貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

お楽しみの夜

とても気さくなご近所さんがいます。


思いつきで夕飯を持ち寄ったり、
夕飯後に晩酌したり。


昨夜も、ビール片手にピンポーン。

2時間ほどだらだらとお話。



私の大切な癒やし時間。



そういえば学生の頃バイトしてたカウンターの小さな焼鳥屋さん。


週2~3で来てくれる常連さんがいたけど。


こんな気持ちやったんかな。



穏やかなマスターと、あまり入れ替わらない大学生のバイト。

気心知れた? 店員のいるお店で、のほほんと晩酌。


非日常の飲み会みたいな騒がしさはなく(たまに激しいおっちゃんおったけど)、ゆるやかに流れる時間。


飲み屋に通うって、そういう気持ちなんやなぁ。


と、今更。



女の人ひとりでも来てたし。


比較的落ち着いたお客さん多かったなぁ。



ナンパ的なんなかったし。(それは私が魅力ないからか?)



あぁなんか、人って人と話すの大事やなぁって、

すごい思う。



ひとりで過ごすのもいいけど、

誰かと過ごす時間もまた大切。


他愛もない話をしたり聞いたり、

詮無きことを愚痴ったり。


これがあるから、明日からまた頑張ろうって思える。


3日も行かないと、そわそわ落ちつかない私。




さて、次の訪問は水曜日くらいかな?笑






こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

冬の終わりから春にかけてのお洋服

寒いのとあったかいのを繰り返す季節がやってきました。

ちょっと未だ気が早いかな?

でも、そろそろ、春っぽさを出したい。


ので、冬服の整理と春の準備を始めようかな。



まずは、断捨離部門から。

□捨て候補□
コート
Vネックのチュニックセーター
黒の裏起毛パンツ
白のGパン
黒の薄手デニム

コートは新しいのを購入してからやけど、後はぽいぽいぽーい。

毛玉んに、色褪せ、くすみ。
見た目にも安っぽくなってるのでね…。(安物やけど)


□悩み部門□
おもしろニットカーデ

次の秋にもう一回悩もうかなぁ。


□活躍させ部門□
黄色のニットワンピ
ベージュのオフタートル五分袖
デロデロハイウェストデニム
Gジャン


てゆーか多分、
ニットワンピ×Gパン×スニーカー(×Gジャン)
ユルチノ×オフタートル×Gジャン。

しか着てなさそうやで。

春なんか一瞬やし。
すぐ半袖やし。



□欲しい部門□
白のハイテクスニーカー
半袖ボーダーワンピ
白のTシャツ
カゴのバッグ
長袖グレーのパーカー

ほぼほぼ夏モノ

春の準備をすると気分はもう夏っす!
夏物半袖の下に長袖重ねてなんか羽織れば春っぽいし肌寒い日でもいけるし。

て訳で毎年春はすっとばしてしまいます。


パステルカラーとか柄じゃないし。

カーデガンの着こなし苦手やし。


褪せた色が好きです♡



1番欲しいのは、さらっと着こなせるストレートの体型!


今日はあたたかいみたいなので、

コタツムリをやめて動かないと~。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

ストレスが発散されました

今日は、仕事が休み。


ママ友さんを誘ってカラオケに行きました。


何年ぶりやろか~2時間だけでしたがめっちゃ楽しかった!


そしてイマドキってカラオケめっちゃ安いのね??


30分120円。フリードリンク付き。
フリータイムでも、700円しないって…。


常連らしきおおばさまが、

「おひとりですか?」
「うん、そう。部屋? 8番あいてない? じゃあ7番で。延長はしないから大丈夫よ」

なんて颯爽と入っていかれました。

会員証はラインかアプリ。



色々と、時代を感じる。




500円弱で2時間遊んだ後は、



お昼ごはんをドラッグストアのシリアルバーと野菜ジュースで済ませ(笑)



しまぱと。



黄色のニットワンピと、面白トレーナー2着、それから夏用の薄手パンツをゲット。


900円と、300円×2。500円。


やっす!!!



ランチ行ってだらだらすんのもいいけど、


学生みたいな遊び方(?)、懐かしくて楽しかった!



学生のころは専ら夜でしたけどねえ~。




また明日からがんばれるわっ。



付き合ってくれた友人に感謝です。




増えた服の分の断捨離はまた今度。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

適正価格とは?

業務スーパーで青汁売ってたんで、購入。

247円(税抜き)でした。



酵素入ってるやつでね、


酵素気になってたんですよねー。



なんとかっていうやつ定期購入しようかなとか思っててんですけど、


定期購入までは踏み切れず。


私こーゆーの、悩むタイプでね。


色々調べてみてたんです。


でも、現物がそんなにお高くなかったらね。


ぽんと買っちゃうタイプでね。


あ、酵素って書いてるやん。

え、超安い(1杯10円強)。



買ってまえ。


消耗品やし。

すぐなくなるし。


てのも即決のポイント。




そいで、そいで、

ちょっと気になって帰ってからネットで価格を見てみた。←貧乏丸出し



最低価格が300円代だったんですー。

密林さんではなんと! 800円!



まじか…。



モノの値段て不思議やなぁと。



業務スーパーは在庫処分やったんかな…。








こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

私服の制服化はしてないけど、通勤服は制服化

夏の間はTシャツにジーンズで通していた仕事ですが、
冬になると着る枚数が増える分、
そこにかかってる服を着るというのが難しくなりました。

微妙に、寒かったりそこまで寒くなかったりで、調整もいるし。

そこで。


制服化です。笑



裏起毛のブラックカーゴパンツ(旦那のん)と、スタイリッシュなジャージー素材のジップアップと、ヒートテックもどきを基本に。


冬の入り口や、そこまで寒くない日はこれでOK。

寒くなってきたら、ジャージー素材の下にUNIQLOのフリースをin。もっと寒かったらパンツの下にタイツもin。靴下はroomソックスを重ねて。たまの車通勤では、コートは不要な程度にはあたたかいです。



ほんとにこの5着+ルームソックス、そしてコートと原チャ用の腰巻きで、この冬は乗り切れそうです。


朝も時間かからないし、

気分も仕事ってなるし、


正直そんな格好気遣わないとこなので、


めっちゃ楽~!!!


その分、休みのお出かけは、他の服を着回したり楽しむ。

でも、基本お出かけも少ないので、そもそもの服の枚数が少なくても大丈夫。


仕事場に制服がないなら、作ってしまえばいいじゃない? 理論です。


夏場に制服化しない理由は。


夏は服がシンプルなので悩まない(Gパンはいて、Tシャツ着るだけ)のと、

休みの日も同じような格好だから、かな。


ちなみに制服のある旦那さまは、

制服で仕事場に赴き、帰宅すると部屋着兼パジャマに着替えます。そして、外に出る時だけズボンを履き替え上着を羽織る。


なので、季節毎に着る服がほんとに少ない。

だけど、体型変わってないからめっちゃ服持ってるってゆう…笑


高校生の時の服とかありますんよ。

しかも数年前まで着てたし!

最近はちょこちょこ私が処分してる。

40も半ば、多少ピシっとしたもんも着てほしいけど、なかなかです。


まぁ、そんなスタイルなので、外行きの洋服はほとんど洗濯しません。


丸一日外出なんて、滅多にないしな…。


子どものスポ少見に行く時は、ジャージやしな。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

外食が苦手になる

ご飯作るのが面倒だなぁって時みなさん、どうしてますか?


外食やお弁当。

が一般的ですよね。



私。


ミニマリストを目指してから外食がとんと苦手になりました。



外食苦手やねん。

じぃちゃんのおごりでも結構断る。
上のふたりだけとかで行ってもらう。


と話すと、


えええっ! と驚かれました。


よく考えたら、独身の頃は毎晩のように外食でした。



なんで苦手になったんやろう、と考えてみた。



①子どもを見ながらたべるのがイヤ。
②子どもたちがモメるのをなだめるのがイヤ。
③お金がかかるからイヤ。
④メニューを決めるのがしんどい。


くわしく見ていきましょう。(え? いらん?)


まず始めに子ども関連。

①末っ子は今3歳。

「自分でっ」真っ盛りの坊や。


おにーちゃんやおねーちゃんがやってることは、なんでも真似したい盛り。


常に見守り必要で、私はご飯を必死にかきこみ、子どもの横で介助。


楽しくないねん!


②同様に、「自分のっ」の盛りでもあり。


おにーちゃんやおねーちゃんの食べ物をみて、「食べたらアカンっ」とか、なんやかんやこだわりを発揮。

そして…長女ともめます。

「おねーちゃん食べたらあかん!」
「なんでよ、これおねーちゃんの!」

どちらもまだ、譲ることができない為、ヒートアップ。場の空気が悪くなる。私焦る。


③そんなそんな高級なとこに行くわけじゃない。回るお寿司とか、ハンバーグとかフードコートとかかな。

金銭に対する満足度に納得できない。


非日常の空間でゆったりとおいしいものを味わう、特別感のある外食は大歓迎なんですが。


毎日のルーチンの中での外ご飯は…なんか。


勿体なく思ってしまいます。


牛丼食べてもひとり300円。


それだったら、ちょっと高いレトルトのパスタソース買って家で食べる方が満足度の高い私。

コンビニ弁当も、そもそも味が苦手なのです。


えっ、これにこの値段は払いたくない。て思ってしまうよ。


家で食べれなくてお腹すいて、そこにコンビニがあったら買うけど。食べるけど。

それでも、コンビニ弁当じゃなくてパンとかスープとか選んでるやろなぁ。


④そして、最後。

決める、っていう行為がめんどくさい。


これとこれ食べたいけど、量が多すぎるなぁ、うーんどっちにしようかなぁ。

あ、これいいなぁ、でもカロリー高いかなぁ。

とか。


残す??

なんて勿体ない! てのもあって。


おうちごはんだと、加減できますやん。



そんな感覚で。



つーか、家のごはんおいしーじゃん!!


白めしと塩鮭と味噌汁で充分じゃん!



おいし~いお肉を、熱々の鉄板でレアに焼いて食べる。とか。


複雑な調理法の、繊細な料理とか。



を、お金出して、ゆっくり楽しんで食べる。


又は、歓送迎会や忘年会なんかのイベント。



私の外食はそんなイメージ。


日常生活のレジャーじゃないです。

ましてや、三度の飯の代わりではないのです。



外食は、特別感のあるものにしたい、単なる私のわがままでもあるのでした。



献立悩むくせにな 笑




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

献立に悩む

仕事で、4人分の毎日の献立を考えなくちゃいけなくて(別に栄養士でもない)、日々頭を悩ませる私。

だいたい週2で考えて買い出しです。



家の献立も悩むのに、よそサマの献立なんて…。いろいろな事情により、我が家と同じにする訳にもいかず。


毎日考えるのはごはんのこと。





献立って、一見単純ですけどね。

かーなーり、頭使いますんよ。


あたしだけ??


ミニマル化てゆうけど、

連日同じ献立もかわいそうかなと思ったり。

いや、ひとりやったらええよ、毎日同じで。

毎日もやし豆腐でもいいくらいや。

でも、やっぱり子どもたちと旦那が、おいしいって食べてくれると嬉しいし。


てゆう自己満足。


そんな見返りでもなきゃ毎日がんばれないよ…。


そんな訳で。



毎日メインが決まらない-!



メインさえ決まれば、

後は、汁とゆとりあればサブ一品なんで楽、


肉ばっかもなぁと思うし。

魚高いし。




あ~今日の晩ごはんどーしよ~。







こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

何もしない時間と、ジャンクなお菓子。YES、ギルディ!

なーーんもやる気が無い時。



差し迫ってやることもない時。




ひまだーーーーーーー!!




ってついついお菓子食べちゃう私。


いや、なんからなあかんくても、差し当たって食べてるな。


お菓子って、食べ始めるとどんどん食べたくなる。なんやろこの、中毒性。



チョコ。
1個食べるとどんどん食べたくなる。

ポテチ。
どんなに大きな袋でも、全部食べ切るまで止まらない。


私の二大危険お菓子。


マクドナルドには行かなくなってかなり経つので、
ポテトからは抜け出せたと思うけど、あれもやばい。



おそろしや…おそろしや…!!!




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

1週間分のお菓子を購入。

食費の、お菓子に対する割合が多いので。

1週間分のお菓子を買い溜めしておき、
普段の買い物でのチョイ買いを控えたいと考えました。

7日分。
2000円て、使いすぎですかね…??

一体おいくらをおやつ代にしたらいいのか、
検討もつかない状態。


把握したつもりだった支出にこんな伏兵が…!!!


0…にはできない費目なんやけど。


みなさま、どんなもんなんすかねー??



とりあえずまとめて買った物は、

ポテチ50g程度のヤツ 7袋
ポテチ130g程度のヤツ 1袋
つぶグミ    3袋
あんぱんまんグミ  1袋
じゃんけんグミ   3個
小枝ミニ袋     3袋
ジューシーカラーボール  3個


あれ? 多すぎた?


しかも大量のスナック菓子。


おもたせは仕方ないとしても。


うーん、このラインナップはやっぱよくないよなぁやっぱ。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

つーわけで、実際どーするかってーと。

食費4万
雑費1万
医療1万
小遣1万
ガソリン1万

の予算トータル8万をサイフに入れて現金やり繰り。

交際費の項目がないけど、食費雑費やほかのところから引っ張ってくる感じ。

残高は電子マネーにチャージ。
↑こいつも交際費に絡む。


引落は、残高見ながら口座にざっくり半年分くらいぶちこんで、放置。


残りは貯蓄&いざとゆう時用。
1年分の習い事費等の教育費もこっから。



入院とか、旅行したくなったりとか、
なんか大物買った時とか使います。

現金支出8万にこだわるのは、
私の給与がそんくらい予定だから。


おろしやすい。ただそれだけの理由。


うん、今年もこのパターンでやりくりしてこーっと。



こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

お金の管理の仕方

何回かゆうてるけど、


我が家のお金の管理はほんとにざっくりです。


節約したところで、いるもんいるんし。というノリで。

その分普段から引き締めておく感じ。



色々と試行錯誤しつつの金銭管理ですが、

ずっと変わらないのは、


締め日を末日にしてることと、
現金の予算は使い切ること。


例え給料日か10日だろーが20日だろーが、
やりくりは末日〆。

転職を繰り返し、毎月必ず同じ日に給与があるわけではなかった私が決めた絶対のルールです。


もし、給与が間に合わなくても、貯蓄からその月の予算分を引き出してやりくり。給与が入っても翌月までは手を付けない。


なので、給料日前だからきびしいとか、給料日後だからリッチに、とかはなかったです。

強いて言えば、月末近付いて余裕があったら、使い切れるからちょい贅沢できる。そんな感じ。

最近のブームは、残したためせずにチャージして、ちょっとお得気分で買い物すること。

手持ちがなくても、コンビニで手土産買ったりもできるし、なんとなーく、ただでお買い物できた気分に。


以前は費目毎に袋分けしてたけど、出入りが激しくてイマイチ内訳がわからない。

今は、お金はお財布にまとめていれてます。
費目別に家計簿アプリに入れるのをわすれなければ、支出管理はだいじょーぶ。


でも、家計簿アプリに入れ忘れが多いんだよなぁ。


最終的に手帳の年間スケジュールんとこに金銭管理を書き出すのは我ながらナイスだった!

手帳、今年のん買うの忘れてたけど…。

今年もうすっぺらい手帳で色々管理しないとー。






こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

1月の支出と、年間予算

1月は。


うーん、新年早々、つけ忘れが激しくてちょっとワカラン感じ。(オイ)


とりあえず、特別出費は弟の子ども、甥っ子派のお年玉くらいか。

それ以外は概ねいつも通り。

インフル明けだったせいもあり、
特にどっか行くこともなく。



銀行に行く間がなかったので、

いただいたお年玉総動員して、手持ちのお金でなんとかやりくりした、って感じです。


あ、我が家、特に子ども名義では貯めてないんで。



ぜーんぶ一括管理だぜ!




結婚する時に、ひとり200万くらいは、持たせてあげれたらいいんやけどなぁ。とは、思ってる。思ってるけど…無理かな 笑




さてさて。


1月の支出は曖昧ですが。



今年度の年間支出予算を算出してみたよ!



□特別支出
浄化槽   35000円
車保険   45000円
車検    なし(2年に1回の為)
固定資産税 75000円
車税金とか 42000円

合計 約20万!

※住民税は会社から天引きになりましたー。
 去年は7万ちょいかかったよ。


□現金支出
食費    50万 
雑費    12万 
教育費   10万 (サッカー4万)
医療費   12万
小遣い   12万
ガソリン  10万
交際    10万
水道    3万6千

合計 約120万!!

□引落支出
携帯    6万
保険    2千
電気    12万
生活    12万
小遣    20万

合計 約50万!


結果的に。

10万予備費の、200万でーす。  



消費税が10%になるから、去年より厳しい感じですね。


一応、ゆとりもって計算したけど。


これに、もしかして突発で医療費(入院や手術)がかかってくるやもしれぬ。


そこはもう、貯金切り崩すしか仕方なし。



あっ。


保険料全期前納するのに、600万くらい崩すんやった。


こんだけ頑張って計算したところで、

捕らぬ狸の皮算用なんすけどねー。



毎年、付け忘れまくりのオーバーしてるんやろ。


上の予算やと、衣類どーすんの?! て感じやろし。(答え ほとんど買わない)


さすがに正社員の3分の1、パート勤務やと貯蓄はそんなに増えませんが。


減らなきゃいーのよ、減らなきゃ!


と思ってマス。



足りなくなったらフルタイム。
お金がいるようになったらフルタイム。


呪文のように唱えながら、

気楽にきらーーくに。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

ストイックに生きるとか無理ね。

白米を辞めて、
小麦を辞めて、
砂糖を辞めて、
脂は良質な物を。


おいしいものをおなかいっぱい食べたい。


ていう本能に逆らったストイックな生活。


に見えるけど。


当たり前にそういう生活をしている人にとっては、身体が喜ぶ生活。


私にとっては?

我慢我慢の生活であり、自分頑張ってる! て思えるオシャレな生活。


欲望を制した者の勝ちなのか、
欲望を満たした者の勝ちなのか。




なーんて、ちょっと考えてみたけど。



人生って自分との戦い、欲望との戦い、なんですよねー?

でも、今の快適な生活があるのも、人類の欲望の賜だったりする。



人間の舌や脳なんて簡単にだませちゃうんやから、

なんつーか、色々考えたところであんま意味ないんやろーなぁ。


何が言いたいかというと。



私はらくなほうに流されてしまうのを、
よしとしてる性格やなぁといくことで、

別にそれを反省してる訳でもねぇなと。



流されて、ギリギリで乗り越えてきてるけど、

今幸せやとおもってるし。

今までも不幸ではないし。


他人から見たら、「ええ?! 私には真似できへんわ」てゆう生活でも。

私できてたし。

喉元過ぎれば…てヤツともちょっと違う。


渦中にいたら、無我夢中。

一歩離れてみても、熱中してたんやなー、て思うくらい。

若気の至り、くらいな感じ。



ゆるゆる生活してて楽やし楽しいし、

でも、ゆるゆるの中でもストレスはあるわけで。


自分に合ったストレス発散を見つける方が、

楽しい生活送る為には大事ねってことだ。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

だらだら。

二学期終わりにインフルエンザにかかった長男。

結構流行ってたと思ったんやけど。


今日、学級閉鎖に。


一昨日から娘も学級閉鎖。


時間差で閉鎖、ホンマヤメテ。



丸々1週間仕事行けない。



先月もインフルで半月休んで給料4万。

今月も、ヤバス。



身体は楽やけど、暇やし太るし(いや、ここら辺は私の時間の使い方が悪いんやけど)。


だらだらだらだら~。



同じような状況のママ友は、
断捨離的に片付けをしたらしい。


えらいなぁ。


多分、ミニマリストな方々はこんなだらだらと生活したないんやろな。



コタツムリ







こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

1月ももう終わる件

はてなブログさんからメールが届いて、

1年前の記事ってやつですね。



なつかし! と思うとともに。


え?! もうあれから1年?! とひびる。



時間が転がります。


気付かぬ間に身体は劣化。
心だけ若作りのまま。



ぉぉふ。





高校の友達と新年会した時も。



あの時。


ってもう20年以上前かーーーい!


ってものすごくものすごくびっくりした。


人ひとり成人できるやん。


出会ったときの倍以上、歳食っちゃったのね。





なんで、学生の時はあんなに1日が長かったのだろーか…。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村