幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

塩のチカラ

塩が好きです。



今流行りの糖質制限ダイエットでも、
塩味はOK。

塩は、いいのを使うべきだと思う。

ただの肉でも、すご~くおいしいから。

我が家には今、4種類の塩がある。
塩が好きなの。つい買ってしまうの。


肉に塩ふって食べる。  うまし!
タコ焼きも塩。お好み焼きも塩。

うちの息子はご飯に塩が大好き。


自分のつまみ用にせせりを買ってきた。

これも絶対! 塩だよねぇ~。


末っ子がお昼寝から目覚めたら…
ビール買って来てグリルで塩焼きにして、


居酒屋PANDN開店するわ~。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

秋服アゲイン

あんなに色々考えたけど…。


旦那さまがサッカー用のシューズやジャージが欲しいとか。

子どもの靴がボロボロだとか。


急にカセットコンロとタコ焼きプレートが欲しくなったりとか。

防災のこと考えたりとか。


出費が増えそうな予感故、
秋服のことは忘れたぜって話。



私の洋服まで手まわらん。

自己満足だしねー(T_T)



タバコ貯金がどんどん減っていきます 笑




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

呑んだくれる~

お酒がすこーし、ほんの少しだけ強くなったようです。


家飲みがね、楽しいんです。



気心知れた人とのんびり家飲み。


持ち寄りとか、又は一緒に焼そばでも作って。


そんな豪華に何っていらなくて、


普段のおかずでも充分。


多めに作ってなくてもOK。
品数があれば目に嬉しいし、
白飯がたくさんあれば大丈夫。



大人はアルコールをグラスに注いで。


かんぱ~~~い。



あ~今日もいい気分。



そして明日も飲むんだよ~ん。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

朝はパンかご飯か

朝は、パン派です。

第一子が保育園に行っていた頃、

「このコが小学校に行く頃には、餌はご飯にしたいな。ご飯のが腹持ちいいやろ」

と言っていた旦那様は、今でも朝食にパンを食べています。


もう3年生ですけど?

どうやらあんまりご飯は好きでない様子。

なんでご飯にしたいなんてゆったねん。



私は実家の頃からパンでした。

朝は自分で用意するスタイルだったので、
オンリーパン。トースターでチンしてましたね。

今は、一応用意してますよ。
焼いたり、のっけたり、果物切ったり。


あ、一応、菓子パンや惣菜パンはお菓子扱いで、朝は食パンとかロールパンです。

パンに添加物、とかゆうけど、
ご飯のおかずにも添加物もりもりやし…特に朝ご飯のおとも的なやつなんてさ…納豆のタレとか、佃煮ノリとかシャケフレークとか。あんま変わらないかなと。朝からマジで作るのもなかなかタイヘンなので(そこらへんは、手を抜きたい人なので)。

て訳で食パンは私の中では許容範囲。


それでも、給食がパン食の日くらいは、ご飯にしたいなぁと思ったり。


たまにご飯にしますが、あれ、意外とご飯楽じゃね? とか思ったり。

だって、ご飯に、のっけるだけよ。

パンやと、切って、のっけて、焼いて、ジャムやったらスプーン用意して、とか、結構手間かも、と思うようになってきた。


とは言え、パン食に慣れた舌、なかなか変えるタイミングって難しいですな。子どもたち(パパも)の受け入れがね…。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

塩ネギタレ

青ネギをたくさんもらったので、

塩だれを作ってみました。



塩だれにはやっぱり鶏かな? と。


鶏ももを皮目から焼いて裏返したら蒸し焼きに。

出てきた脂と汁は別皿にとって、
さらに皮目をかりかりに。

焼けた肉は食べやすく切って皿に盛る。

同じフライパンに、刻みネギ多分普通に売ってる量の3倍…少ないやつやったら5倍くらいかな? 涙ちょちょぎれるくらいたくさん、ざくざく切ったやつを投入。だし代わりに汁を半分投入。ごま油を2周半投入。塩スプーン半分くらい投入。味を見る。岩塩投入。味をみる。うまし!

鶏肉にかける。ネギを盛る。


うまし!!!

ビールが欲しくなるね!
でも今日は休肝日だよっ!



めっちゃおいしかったけど、
旦那、うま! ゆうてたけど。

鶏肉2枚分が、半分以上残ったよ。

曰く『おいしいけど、脂が重い』んだってさ。


長男はネギ嫌いやから、ご飯に塩ふっておかわりしてたよ。



こんなもんさ~。



い~ねん。

あたし明日飲むからい~もんね~。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

禁煙20日。

禁煙に対する不安のひとつに、太ること、がありました。


禁煙20日経過。

体重は、2キロ増。
がびーーーん。


禁煙のせいなのか、
禁煙してから飲み出したせいなのか。



とりあえずがびーーーん。




禁煙のせいにはしたくないので、
筋トレ頑張ります…。



(そういやお酒飲み出してから筋トレしてへんわ)





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

家計簿をつけ始めてわかったこと

9月から、細かく細かく家計簿をつけ始めました。



毎日の出費はもちろん、月の出費集計、項目ごとの円グラフ化、毎月の予算との齟齬が一目でわかる一覧など、私的に使い勝手サイコーなアプリでつけています。


現在9月は3分の2くらい経過。
現金支出は約23000円。
カード払いが約4500円。

まぁ、予算通りな感じ。


で、タイトルですが。


そんな買い物行ってないつもりだったんですがね。

私が行かなくても旦那さまに頼んでたりとかで、意外と毎日のように出費があるんだなと。

週5日はなにかしらに使ってました。


そのうち3日は、パンと牛乳、ジュース。
1日か2日が、野菜など生鮮。
そして月2日ほど、洗剤や雑貨のカード払い出費。時折医療費。


んで、野菜をあんまり買ってない!!!


明日は野菜たくさん買いに行こうと思うpandnなのでした。



こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリスト思考ダイエット

な~んてものが出てきそうな。



たべものをシンプルにしたらやせますよねー。


って話です。



ご飯と、納豆と、青汁。

ご飯と、卵焼きと、青汁。


とまでは云いませんが。


ご飯と、メインたんぱく質と、野菜の味噌汁。

ご飯と、メイン野菜と、タンパク質の汁物。

みたいな、いわゆる一汁一菜ですね。


和食器で、ほっこり~。
五穀米とかで~。

焼いただけ、塩ふっただけ、
炊いただけ、みたいなシンプル調理で。


わ~なんか、なんてゆうか、自然な感じ?
スローライフ?笑


3食そんなで間食なし、あってもふかしいもとかなら、太らないはずですよねー。



ダイエットダイエットって、口にする人ほど、(あたしや)

ケーキとからーめんとかに煽られる人。(あたしや)

美味しいモノが好きな人。(あたしや)

食に執着心のある人。(あたしや)


うまくコントロールしてほっそい人もたくさんいるけど。


あたしに限ってはコントロールききません。



欲どおしいから肥えるんだぜ…ってゆう耳が痛い話ですな。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

クローゼットを開けてみる

理想とかゆうてたけど、

現実のクローゼットを見てみる。


秋冬にイケそうな衣料品は何があったっけな??


頭の中に残ってるやつを、リストアップ。


と思ったけど、アカン!
なんかイケてないワードローブ!笑



オレンジのVネック薄手ニット。
これはお気に入り。

moussyで買ったローライズスキニージーンズ。
好きやけど、ケツ見えそうなとこがイマイチ。

ホフホワイトのロングニットカーデ。
かわゆいけど、下に着れそうなものが1着しかない。ニット×ニットはあんま好き違う。


タータンチェックのワンピ。
素朴で好き、やけど褪せた感あり。


黒の裏起毛パンツ。
細見えぬくぬく。なかなかよろし。


ベージュのもっこりハーフコート。
とりあえず着るコート。

水色と黒とかの太ボーダーだぼ長カーデ。
かわゆい。好き。

おっさん風ゴルフジャケ。
べージュ。まじメンズなんでラインはイマイチ。仕事行く時用?


あっれー…?!

全然理想のクローゼットちゃうやん~。


結果どうするって??


貧乏性やからね、ある洋服を無理矢理着回してなんとかするに決まってますやん。

だいたい、日曜日くらいしか私服着ーへんのに…日曜日って春まであと何回ある?笑

月4回~5回として。

半年として。

多くて30回。


そのうち、真冬が?

3か月として15回。



すくなっ!!!


毎週どっか行く訳ではないし。


わー、そう考えたら、シーズン毎のおしゃれ着が一揃えあったらなんとかなりそーやな…笑





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

貯金の定義

貯金。

って、貯めるお金。

って。


ずーーーっとためる訳じゃないですよね。

どっかで遣うためのお金ですよね。



月々○○円貯金、とか、目標○円! とかの金額って、どの範囲でのお金なんやろう…と考える。


例えばうちは、

私の給与や児童手当、太陽光発電なんかの、旦那さまの収入以外のお金は基本的に貯金扱いにしてます。

で、ここのお金って基本は手つけないけど、
車買ったり保険払ったりでどーーーんと減ることがある。


これはもう、貯金から捻出、ってことですよね。

で、旦那さまの給与のうち10万は現金支出として(保育料なくなった今は7万ですけど)、基本は使い切りになってます。

で、残りは基本全て貯めておいて、
ある程度貯まったら、引き落とし口座にぶちこむ。又は、車検や、6月の税金ラッシュで使う。

この部分のお金は、一部は積立金で残りが貯金? てことになるの??
明確においくらって決めて積立ててる訳ではないので、全部貯蓄扱いでええの?? でも、必ず使うから、やっぱり貯蓄ではない??


てゆう素朴な疑問。



引き落とし金額だけ引いたらいいのかな?





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

面倒くさがりの見栄っぱり

小さい頃から片付けが苦手で、

片付けなさすぎて「もう入るな!!」と、部屋のドア釘打ちされたこともあります。

付き合ってた当時切羽詰まったカオの旦那様に「トイレ貸して」って言われても、無理って断ってました。

まじで足の踏み場がない状態。


思い返せば、主に散らかってたもんって洋服なんですね。着たもの着てないもの、洗濯したもの、しまえないもの。

片付ける時は、とりあえず洗濯機にほりこむから一時的にスッキリする、でも、乾いてきたらどうしたらいいかわからなくなる。


じゃあ、なんでそんなたくさん服とかあったかって、

見栄っぱりなんですよね、私。


かわいいものをもってる自分でいたいの。
おしゃれさんってゆわれたいの。

でも、自分に自信はないの。

たまにかわいいってゆってくれる人がいると、
コロっと騙されちゃう。

個性的よね、が褒め言葉に聞こえて、
いろんなスタイルを試したいから洋服の数も増えるし。貧乏性やから安物ばっかりな。

ファッションは、違う自分になる為のカギだったんですね。

んで、なんで違う自分になりたいかとゆーと、
変わりたかったから。

自分が好きで仕方ないけど、
でも今の自分はホントの自分じゃないって気持ちがあったんやろーなぁ。


歳を重ねたせいか、
身の程をやっとわきまえたのか、

それとも面倒になったのか。



はたまた、ワガママになったのか。


よーわからへんけど、断捨離してみて。
片づけの本も読み出して、

ミニマリスト知って。


片付ける時間の大切さ、
視覚がすっきりすることで頭もすっきりすることを知って。


そこらへんから、色々変わってきたよ。



ぜーんぶ、第3子を妊娠してから。



私の人生、私の意識。

第3子妊娠でガラリと変わった。


必死じゃないし、
一生懸命でもない。

ゆっくりと、余白をもって何事も。


時には立ち止まって、ぼんやりと。


あれ? 言葉にするとダメダメ感すごいけどな 笑



こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

知らん間に貯まるお金

つまり、ほったらかし貯金。


旦那さまが手渡しでお給料もらってきてくれるので、よけーに銀行に用がない私。

数十万を越える大型支出には引き出し行きますけど。保険料まとめ払いとか、車買うとかね。


太陽光発電の口座も、児童手当も、もちろん? 私の給与振込口座も、基本的に放置してます。


時折私名義の口座から、旦那さま名義の口座へ入金してますが、それも半年に1回するかしないか…。あとは思い立った時、総額どれくらいかなー? と通帳記入するくらい。


銀行と仲良くできてないから、
投資とか定期とかもせず、
普通預金で放置。

勿体ないんやろうなぁとは思うけど。

金利を調べて預け直してってのができない私です。


宝くじ付き定期預金はめっちゃ気になってますけどね(>_<)


そんな、銀行と縁のない我が家ですが、
旦那さまの給与がついに振り込みになるとか…。


うっわー、おろしに行くのめんどくさっ!

てのが本音です 笑


でも、端数おろさなくなるから、残し貯めできるかな??



お金を銀行だけに預けておくリスクを考えて、
家を買うってゆう行動に出たんですけども…。

太陽光発電も、そう。
電気が買えなくなった時のリスクを考慮して。
といっても3kwとか極少量ですけどな。

そういう意味では蓄電器もいるんかなぁ、と思ったり。


投資っていう意味では、子どもや自分たちの教育に遣うのが1番ですよね。



稼げる手段を持っとかないと、
貨幣価値なんて永遠じゃないんやし…。


ついつい、お金に執着しちゃうけど、
本来は食べていくための手段だっていうこと、
忘れないようにしないとね。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

秋服イメージ

手持ちのアイテムはさておき、

理想のクローゼットを考えてみる。


秋冬だよなぁ。
なんとなく、今年は紺とグレー。
あと、白かな。



①Vネックの薄手ニット。
②紺と白かな、ボーダーカットソー。
③太ボーダーのざっくりニット。グレー紺白あたりかな。短めがかわいいのかなぁ。

④ハイウエストスキニー。
⑤ペンシルミディアム丈スカート。
⑥ワンピース。これは、なんでもいいかな。ベロアのキャミタイプなんかかわゆいかも。

⑦サイドゴアブーツ。
⑧白スニーカー。

こんだけあったら、組み合わせるだけで7通りですな。


ほいで…。


小物編。

ニット帽。又はベレー帽? 白モヘアとかかわゆいなぁ。
チェックの厚手ストール。今年はやっぱグレンチェックなの?
グレーのチェスターコート。
ネックウォーマー。
黒縁メガネ。

皮のバッグ。リュックもいいけど、ショルダーかなぁ。


小物使い変えたら10パターンはかたいよね。

ヒートテック上下必須やけど。


ちなみに上に挙げたモノなんももってへんけどな( ´艸`)笑



こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

秋のお洋服

今年は寒くなるのが早いなぁと思うpandnです。

朝晩の冷えが厳しいので、パジャマを秋物に変更しました。


ワードローブはまだまだ夏。


でも、そろそろ秋色が欲しくなってくるー。



欲しいものはたっくさんあるけど、
デザインお値段満足いくものとの出会いはなかなかないです。

一期一会の出会いを大切にできるよう、

ワードローブの方向性を定めておくのが大事。


といいつつ、なんか欲しいものが浮かばない。

欲しいものどころか、自分の手持ちアイテムすらわからへん。



情報整理からせにゃならんのに…
今週末はサッカーのお手伝い。


いつやる?!








こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

コストコのディナーロールとラムーのパン

ラムーてご存知ですか?

大黒天物産? の激安スーパーです。

詳しくはググっていただければよろしいかと思いますが、

やっすいんですよー。


生鮮はあまり買いませんが、

乾物やお菓子、それから特にパンと牛乳にはお世話になってます。
牛乳の為に週3くらい通ってる。

そんなラムーに、コストコディナーロールに似た商品があります。


その名もホテルの朝食用ロールパン。


昨日久しぶりに買ったのですよ~。

そして、朝、たまたまコストコパンがまだ3個、冷凍庫に残っていることを思い出し、

食べ比べをしてみました。


どちらも左がコストコです。
f:id:pandn:20170908061859j:plain

f:id:pandn:20170908061922j:plain


私は割って焼く派なのですが、
割り易さはラムーに軍配あげます。



いざ実食。



コストコは、さくふあ。
ラムーは、さくもち。

どっちもほんのりと甘みがあっておいしい。

これは…好みの問題ですね。


ちなみに我が家では、コストコよりラムーの方が1回に食べる量が多いです。
なぜかコストコの方が、ふわふわなのにお腹にたまる。1食に3~5コ焼きます。

対してラムーのパンは、いくらでも食べよる…今日も朝から10コ以上焼いたわ。


価格は、コストコが13円? 14円?
ラムーは約11円。

でも、子どもたちの食べっぷりからしたら、
コストコのが経済的ですね。


買いやすさはもちろんラムー。

とゆー訳で、トータルは…。


引き分けやな…。


やっぱりベストof経済的パンは、ラムーのでっかい食パンですわ。

山形食パン3個分くらいの、ロング食パン。
税抜き198円也。

たまに贅沢? で買うならラムーのホテルパン。食べ過ぎちゃうけどね。


コストコは最早イベントパンですな!





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村