貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

お菓子作り

息子が在宅。

雨やし、暇やし、
ゲームばっかになってまうの嫌やし。


クッキーでもつくるか!


料理男子(?)の息子ちゃんも、
やる気満々。


本日は王道クッキーにしよう!

クッキーの中で1番好きなレシピ。

バター 100g
三温糖 100g
卵黄  1個
小麦粉    220g
あればバニラエッセンス

ちょっと塩足してもおいしい。
バターをカルピスバターにすると、やばいくらいおいしい。でも高いから滅多に作れない💦

あ、マーガリンで作ると、ちょっと生地がゆるくなるかも。

本来はアイスボックスクッキーのレシピやったと思うんやけど、
冷蔵庫で寝かせたらちゃちゃっと型抜きしちゃってます。

のばす時は生地の両端に棒置いてから、
麺棒でのばしてます。
そしたら厚みが均等になるよ。
いい厚みのものがふたつあればなんでもいいんやけどね。

あとは焼きます。
f:id:pandn:20160528075738j:image

焼きたてはやわらか、
冷ましたらかりっぽりっとこうばしく。

クッキーはこの固さがいちばんの好みです😘