読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

15万円の理由

月15万で生活をしているのは、

1馬力でも稼げるであろう金額だからです。



今は2馬力です。

でも、私が働けなくなるかもしれない。

旦那様が働けなくなるかもしれない。


その時にもちゃんと生活できるように。


よく、旦那様の給料で生活するように。
って雑誌なんかで見ますが、

私は、
私が稼げる金額で生活できるように。

という目標でやっています。

ちなみに転職前の旦那様は25万程度稼いでいましたが、
その頃は10万を貯金にまわしていましたし。

当時は家賃が7万くらいあったので、実質の生活費はもっと厳しかったです。こどもが小さくひとりだったので、なんとかやっていました。


そう、その当時に比べたら、

月15万使える現在、実はゆとりの生活なのです。



ちなみに最近では、


ふたりとも仕事やめて、2馬力バイトでもいけるんちゃうー?


とか考えてます。





ずっと、正社員で働かなくちゃ! と思って頑張ってきました。


でも、ものを減らそう生活を心がけて、

それから育休に突入し、自分を振り返って、


こんな仕事にうちこむ必要なくない?!

と考えるようになりました。


そこらへんの話は、また今度。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村