幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

冷蔵庫の中

キッチンを断捨離してからの私の冷蔵庫の使い方が、以前とかわりました。


前は意識せずに詰めてたと思う。
冷蔵庫の使い方なんか、考えたこともなかったから。


今の我が家の冷蔵庫はこんなんです。

f:id:pandn:20160604061545j:plain

ゴチャ感が透けていますが、チルド室にはチーズやウインナーなど入れています。

下の段は、あけてあります。
左端に旦那様のお弁当、
真ん中は夜勤時の旦那様のお昼ごはん、
と決めていて、

その上は常備菜と、使う食材。
例えば解凍中の肉とか、豆腐とか。

それら2段の空いた分を併せて、
カットし終えた野菜とか、
下ごしらえ済みのものとか、
調理済み鍋ごととかを保存します。

今日は実家にお泊まりの為、
何もないですけど??

さらに上はたまごと牛乳等飲料のストック。

一番上の白いカゴは、左から、
みそ、うめぼしなど。
ふりかけやバター、ジャムなど。
強薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー等々の粉類。

ドアポケットは、調味料と飲み物。

冷凍庫は肉、魚、チンパスタ、おもち。
野菜室は野菜。

冷蔵庫が広くあいているので、
急いでいるときちょい入れとか、
いただきものをした時にもすごく便利です。

毎日何作ってるん?!笑

って笑われますけど、
毎日食べる分しか料理しないし、
ストックはチルドか冷凍庫か野菜室にあるので…。


ちなみに卵置きは断捨離しました。
何気に邪魔じゃないですか、あれ。


ホーロー容器でピシッときれいにしている冷蔵庫。
憧れるけど、私には荷が重いので。

今くらいがちょうどいいです。


あ、でもドアポケットはちょっと整理しないとな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村