
幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

消費社会

久しぶりに、都会のショッピングモールに出向きました。


それにしてもすごい人。


オープン前から並ぶレストラン街にもびっくりしたけど、

ランチ後の人の多さにびっくり。



最近、ショッピングモールが全て同じに見えるのですが…。

モールってこんな、楽しくない場所やった?
見てるだけでも楽しかったのは、若さ故なのかしら。


物欲がなくなったのか。

見るのは楽しいんだけど、
買おうとは思わなくて。

買おうと思っていないからか、
ごちゃごちゃした感じがしんどくて。

目にとまるのは、欲しいなと思ってるものやけど、
ちょっといいなって思う商品があっても、
それまでに目にしたモノがたくさん過ぎて疲れてるんよね。

必要物品の食料を選ぶ気力も削がれて帰宅しました。

購入したのは、紙オムツのみ。


自分の好きなテイストのお店を見つけて、
そこでだけ買うようにしたら、
楽しくお買い物できるんやろうな、と実感。


断捨離からのこんまりや、ミニマリストなりシンプルライフなりが流行ってると思っていたけれど、

世の中は全くもって消費社会だな、と。


当たり前のことを思い出したのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村