幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

キッチンでつかうもの

キッチン、なんて洒落てるよね。
昔から、台所ってゆってたから。

一応対面キッチンですけど、
我が家では、ごはん作るところ、と呼んでます。

なくて驚かれるのは、炊飯器。
全く不便感じないですけどね。

よそ様にはあんまりないんじゃないかな、と思うのは、ホットサンドメーカー
これは小さい頃から実家で使ってた年代物です。
旦那様が好きなので、現役で使ってます。
今のと形が違うんですよね。三角になりません。

フードプロセッサーやブレンダーは持っていません。たまに欲しくなるけど、洗うの大変そう…。


お鍋類は、
両手鍋 ふた付き 中
片手鍋 ふた付き 小
フライパン 小 中 大
無加水鍋 ふた付き 中
鍋ふた 各サイズ対応可能なやつ。
圧力鍋持っていたけど、大きすぎて使い勝手が悪かったので処分。
圧力鍋より、保温調理の方がおいしかったので、
以降はお鍋巻き巻き保温調理で対応しています。


お湯は、電気ケトル使ってます。


トースターとレンジ。

引っ越し当初はオーブントースターなしで、
グリルでパンを焼いていたのですが、
長男が小学生になりお菓子作りを一緒にするようになった為、
オーブントースターを買いました。

でもやっぱり、オーブンレンジの方が、
レパートリーも広がるし、楽しいよなー。

お菓子作りやパン作りは好きなので、
やっぱりオーブンレンジを買おうと思います。

そしたらトースターは処分するんだー。

レンジ機能は我が家では必須なので、
大きくて困るけど、処分はしません。

私だけならいらないけど、
旦那様がひとりの時チンするから。


それから、たこ焼き用鉄板のある大きいホットプレートを購入予定です。

子どもがたくさん食べるようになったので、
焼きそばが、フライパンじゃ追いつかない…笑

丸型のを持っていたのですが、私には使い勝手が悪く処分。
長方形のものを狙っています。

ホットプレートパーティーがしたいー???


そういえば、関東の人に、

大阪の人ってみんなたこ焼き器持っているの?

と聞かれましたが。


私は、ひとり暮らしの家でもたこ焼き器、ありました。

もちろん実家にもあるし。


大阪人は一家に一台たこ焼き器。

少なくとも私の周りでは、ほんまですよ(ゝω∂)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村