幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

1週間の予算

1万円を、予算立てしてみました。


■毎回買う物 小さいスーパー
肉、魚  1800円
卵     200円
野菜   1000円
麺類    500円

■買い足す物  チェーンストア
パン、牛乳、飲み物等  1000円
お菓子、その他     1000円

×2回分=2000円

合計7500円

残りは日用品だったり調味料やお惣菜やお米も。
たまに違うスーパー行くと買いたくなってしまうし、遊びに行くときの手土産もいるし。
コンビニで買い食いしたくなる時もあるし。


まぁ、これじゃあ足りないですよね。


1ヶ月の予算は6万で、週予算が1万。

5週の週でも1万円は残りますが…。
これが大事な予備費なんです。


結構頑張らないと、予算でおさまりません。
米や、調味料をまとめて買ったり、
それこそ突然の靴だとか、医療費だとか??
四六時中家にいるのもあって、ゆとりがないとどうしてもストレスになるので…?

足りないときは躊躇わず予備費から出します。

残ったら、欲しいものを買ったり、
おいしいものを食べに行きます。

これが楽しみで、毎日のお料理をがんばれるのですよ?


だから、残しためはしていません。



1馬力になったら、そんなことも言ってられないのでしょうが…。


今は、そのくらいゆるーくでいいかな、と思っています。 



だらだらと貯金崩したりしないので、
計画的にたまりますよ。


足りなかったら??



…口座用のタンス預金から拝借です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村