幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

節約生活の本

なにわの主婦の節約生活、的な本を図書館で見つけました。


夫婦おふたりの暮らしのようでしたが、

電気代ガス代水道代が、それぞれ2000円くらいでびっくり。


フルタイムで働くひとりぐらしのレベル!!


と驚愕したけど…。


今、我が家は4人プラス乳飲み子家族。


それなりに食べ盛りの旦那様と息子に、
授乳期食べ盛りのワタシ。


旦那様は日中しょっちゅう家にいてゲーム三昧。

つまり日中も電気代かかってます。しかもオール電化で高い時間帯です。



うち、結構頑張ってるよね???



いや、まぁ、結構頑張ってますよ。
献立の工夫とか、使い切る工夫とか、
早寝早起き推奨とか。
なるべくおうちでごはんとか。
お弁当持参で公園とか。


でも、無理な我慢はしたくない。


食費、頑張ればもっと削れると思う。
電気も、娯楽も、我慢すればもっともっと。


例えばの話。

これだけ必要! ってゆう目標ができたり、
収入が減った! ってゆう場合なら、


頑張れるとおもう。
やるしかないよね。


でも、そうじゃなかったら?
ただ漠然と節約生活したって、ぎすぎすしますよね? 


締めて締めて、お金が残っても、
こどもたちやだんなさまが喜ぶ顔が見れないのは寂しいです。


自分たちが稼げる金額を考慮したら、
際限なく使うことなんてもちろんできないけれど、


使える分は気持ちよく使って、

楽しく毎日を過ごしたいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村