幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

遣ってないとこ。

ん~。


なんとなく、なんでうちお金そんな遣わずにすんでるんか、考えてみました。




①外食が少ない?
毎週末外食ってゆう家庭を知っているので…そのお宅と比べたら少ないかなぁ。マクドナルドやすき家なんかでも、家族分ってなったら大きいと思います。うちは、土日でも概ねおうちごはん、たまにイオンでお惣菜を買って帰るくらいです。外食は、誕生日や発表会の時にします。

②衣料品にかけるお金が少ない。
子どもの衣料品、お下がりをいただけることが多く助かっています。全て自分たちで揃えていたとしたら…血の気が引きます。笑
大人の衣料品は…ミニマリストにはまってからはあまり買わなくなりました。にも関わらず、組み合わせるのが楽しい!!! これはまた、別記事にします。旦那様の分は、たまに買います。

③レジャーが少ない。
旦那様の仕事の関係で、なかなか遠出できてません。週末も仕事のことが多いので、公園に行ったり図書館に行ったりが多いです。月に一度程度で旦那さまの実家にお泊まりにいきます。

④習い事にかけるお金が少ない?
たまたまお安いところがあったので。

⑤保険料が少ない。
これは、月の支出を減らすために全期前納又は数年払いにしているからです。旦那さまの保険の一部と私の医療保険のみ、訳あって月払いにしています。私の医療保険は、前納したいところです。

⑥医療費が少ない。
幸い現在は持病もなく夫婦ともに健康体。子どもたちも滅多に病気になりません。早寝早起きは偉大です!

⑦家族の生活スタイルがほぼ同じ。
旦那さまは夜勤ありますが、寝る時間起きる時間は皆同じです。お風呂も、立て続けに入ります。子ども、小さいからですね。寝かしつけのまま寝てしまうので、後でひとり起きて家事とかしません。

⑧借金やローンがない。
ニコニコ現金派です。クレカも一括払いオンリー。ポイントとかはあまり気にしません。

⑨趣味がない。
これ、あかんやつや…爆

⑩親のおかげ。
夫婦ともに両親健在。野菜やら、乾物やらをいただくことが多く。ありがたや~。


そして、貧乏性。大前提はこれに尽きます。ついつい、勿体ないって思ってしまうの~💧💧💧 


ただ、せこせこ節約してる意識はないので…。
食費雑費で5~6万て、結構使ってますよね?

高いもん買えない性分がやっぱ1番おっきいのかなぁ…苦笑




↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村