幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

おサイフも使い分け

旦那様にお給料をいただいたら、ざっくり袋分けしてるわたしですが、



普段から長財布と小銭入れも使い分けています。



長財布はお出かけ&買い出し用なので、お札メイン。買い出しやショッピングなどに持っていきます。

そして小銭入れ。
父からもらった小銭入れ。
友人からおっさんくさい! と爆笑された小銭入れ。

使いやすいんだぜ。

実はお気に入りのこれは、

大きくお金を使う予定はないけど、もしかしてコンビニ寄ったりするかも? って時用。

具体的には、友達の家に行くときや習い事の時。あと、カバンを持たないお出かけの時。

この中身は、いただいたお給料の小銭全てと、
普段の買い物の端数です。
端数は概ね100円以下ですが、例えば支払が1959円だったら、記録には2000円と残して、41円は小銭入れに入れちゃいます。少額のちょいつまみ買いなんかはこっから捻出、お楽しみ金みたいなもんです。


ちなみに今数えたら808円ありました。


高額な買い物はできないけど、ちょっとコロッケとか、ちょっと飲み物とか、そーゆーのんに使えるお金があると安心するし、小銭だけなんで使いすぎることもなく、便利で安心なシステムになっております(*´∀`*)笑



ちりつもで、小銭貯金もありなんやろうけど…毎日の小さなご褒美として。とかいいつつ、買い足しのパンや牛乳になったりもしますが。



こうやって、実はこっそりおやつとかを買っているのでした。笑



毎月使えるお金は少ないですが、ストレスのないようにやり繰りしていきたいと思います。



ま、そもそも普段ほっとんどお金持ち歩いてないけどね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村