貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

バランス

なんでお金貯めてるんやったっけー?


って、振り返ってみた。



老後…もやけど、まずは子どもたち。

やりたいことを制限したくない。可能性を潰さないですむように。

と思ってた。




んでも、想定してたのは、金銭面オンリー。

私立行きたいとか、留学したいとか。


習い事に付き添ったり、送迎したりとかの、時間を使った関わり方って全然してへんかった。


宿題したり話したり。遊びに行ったり。
仕事してる時もがんばってきたつもりやったけど…。


小学生になったからかなぁ。

今までできへんかった、友達同士で遊ぶ、とか
ひとりで自転車に乗って出かける、おつかいをお願いする、とかね。


そーゆーのも多分、フルタイムしてたら、未ださせてなかったと思う…←過保護。

周りのお友だちの状況を、目の当たりにして初めて、あ。うちの子にもやらせとかな、って思った。


時間も気持ちも仕事に追われて、
向き合ってるつもりで、子どもや家とかかわることから逃げてたんやね。子どもが大きくなってること、見えてなかった。やりたいこと制限したくなかったはずやのに、選択肢すら与えてなかった。


子どものためって言いながら、多分自分のために働いてたんやね、あたし。見栄っぱりやから。フルタイムで働くってことに固執してた。


今は、正直どうでもいい。


生活的にどうしても、働かないってゆう選択肢はないんやけど。



働き方を変えるのは、ありなんかもしれへん。





↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村