貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

やりくりとゆうより、生活スタイルやと思ってます。

えーっと。

300万ってゆうかむしろ…で少し明かしましたけど、うちは、年間予算180万です。月15万ね。家賃は含まずなので、多分そんなありえへんほど節約はしてへんと思うんやけど…。てゆーか自分的にはカツカツしてへんのやけど。貧乏性やけど(>_<)


逆に、よそのお宅ではここらへんにかかってるんちゃうかな? ってゆうことを勝手に想像しつつ、うちの場合はってことで書き出してみました。


これを、貧しいが故ととるのか、生活スタイルととるか、性格ととるか…それだけで随分と印象が違うなぁ。なんて思ったり。



まずは、子どもの習い事。
長男の週1サッカー2000円と、長男長女の体操1500円×2。FCではないのでゆる~いサッカーと、市のクラブなので安い体操です。たまたま見つけた。


旅行。
年に1回行くのが目標。予算は…5万くらい?
子どもが大きくなったらもっとかかるかなぁ。ちなみにあたしは小4から、旅行といえば友達とツアーでした。



食事事情。
ほぼ家でとります。こどもたちも、特別なもの以外は外で食べたがらないです。コンビニ品でおうちごはんはまずしません。惣菜買うならイオンとかかなぁ。外食は、月イチくらいかな。私はおうちごはん好きなのでモンマンタイ。



週末のレジャー。市のイベントや、近隣の大きい公園、図書館などに行きます。食料品のまとめ買いついでにイオンとかないです。食料品は基本平日に買いに行くので。フルタイムの時は夕食後に行ってたよ。月1~2で、親戚の家お泊まりしたり、旦那様実家にお泊まりしたりします。



洋服。
こどもの分は、結構な割合でいただけるので…ほぼ買わずにすんでます。ありがたいことです。自分たちの分は、たまに買います。あと、私の分は買い物好きの母がたまに買ってくれます。おかん、ありがとう!!


家電とか。
特に興味ないので…とゆうかシンプルなのが使い勝手いいので、そんな頻繁に買わへんし、数も多くないかも。


保険。
これは、払える分はまとめて払ってしまえ! って考えなんで…できるとこは全期前納しています。そんな訳で月々の支払が少なくなっております。



化粧品。
あまり化粧しないので、たまに買うつけまくらいかな。基礎化粧品も、ほとんど使わない。気まぐれにパック買ったりするけど…あ、ワセリンだけは手放せないです。


美容院。
旦那様も私も滅多と行かなくて…。最近旦那様の毛も私切ってます。私もついついセルフです。こどもの毛は私が切ってます。そろそろ美容院行きたい。


雑貨とか。
なんか、あんまり欲しくなくなってます。ちょっと可愛い髪飾りとかちょい買いしがち。


交際費。
ってゆうほどのもんがない。強いて言えばレジャーが交際費かなぁ。こどもたち連れて友達家族と外食ってせーへんし。


趣味。
活字中毒なので、スマホ図書館があれば私は大丈夫です。お菓子があれば尚よし。




ん~。毎週末お出かけしてなんやかや買って、昼ご飯夜ご飯と外食して。

ってゆうのを繰り返してたら、それだけでいくらあっても足りないやろうけど。


さらに、習い事をたくさんしてたら、大変やろうけど…。


スイミングは行って欲しかったけど拒否されました。
書道やそろばんピアノは、近くになくて…。
くもんは、不要だと思っているしこどもも乗り気ではないので却下。



んんんん。
こうしてみると…こどもたちが小さいからこその生活やなぁ。大きくなるとうちはグンとお金かかりそうですね。服も美容も、携帯も欲しがるやろーしなぁ。やっぱ中高生なってきたら本気でクラブとか、塾なんて行きだしたら、大変やろうなぁ…。


うちの場合すでに締めるとこがないんで、
あとは支出が増えるばかり。


成長にあわせてどこまで増えるのか…おそろしいです~(ノД`)




↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村