貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

お菓子作りのコツ

どーも貧乏系です。


貧乏なせいか、それとも好きなのか。


あたし、よくお菓子作ります。

でも、趣味ってほどでもないんで、手の込んだ2層のケーキとか、タルトとかは作らへんけど…。


主に、マドレーヌ、クッキー、スポンジケーキやチーズケーキ、ゼリー等、おうちにある材料でさっと作れるモノばっかね。



クッキーは、油っけと粉と砂糖があればよし。さらに卵があればマドレーヌ、牛乳があればカッテージチーズからのチーズケーキ。ゼリーするのにはゼラチン常備してるし。あと、ベーキングパウダーとドライイーストも、朝ごはんの時使うので常ストック。

あ、揚げ物はせーへんなぁ。ドーナツとか。


ま、食い意地もすごいから、
安く、おいしいものをってゆう、実益も兼ねてます。やっすいマドレーヌとか、ちょっと苦手で。ケーキ屋さんレベルまでは全然いかへんけど、やっぱ手作りのほうがおいしいねん。

ほんで。
毎日のように作ってると、なんとなく、コツってのがつかめてくるのが実感できる。


例えば、混ぜるだけってゆっても、
ぐるぐる混ぜる。
空気を含ませるように混ぜる。
ねちねち練り混ぜる。
切るように混ぜる。
ふんわりと混ぜる。


クッキーなんかは、最初のバターと砂糖のスリ混ぜや、粉との切りまぜ、そんなんでも食感変わるし。焼き方ももちろん大事なんやけど、作る過程も大事なんやなぁって。あたしはだんだんアレンジ入ってしまうので、レシピ本通りに作った1番最初は失敗しない。でも、その後調子こいて自分流儀入れてしまうのがあかんのよね。


自分流儀を入れるのは、その過程がどういう意味をもっているのか理解してからにする。



それだけで、グンとお菓子が作りやすくなりました。




もし、うまくいかないって思うことがあったら、基本をきちんとおさえましょう。



ってことなんやね。






↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村