
幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

買い物する時に気をつけていること

①原材料欄のチェック
入っていても買う場合も多々ありますが、
なるべく添加物の少ないものを。
よくわかっていないので、意味のわからない記号や横文字が少ないものを選びます。

デザートとか、ご褒美にって、買いたくなった時は、原材料をみます。添加物だらけだと、やめとこうって、思うようになりました。


②買いすぎないこと
割安だから、とか、安いから。そんな理由でどんどんカゴが重くなっていきます。でも、いくら安くてもまたセールはあるんです。必要以上の物品は、安くても買わないようにしています。


③その時必要な物を買う
どうせ買うんだから…と不要な物まで買うと、
使うまでに時間があきます。その間保管するところはありますか? 缶詰やレトルトにしてもストックは少しで大丈夫。保管場所から溢れるほどになったら、結局忘れてしまって期限が切れること請け合いです。


④バランスよく買う
野菜は季節の物を中心に、葉野菜、根野菜、芋類など種類を考えて。肉ばかりにならないよう、タンパク源も考えて。お魚も、旬の物を。
旬がわからなくても、安くなってる近海産の魚はだいたい旬です。


⑤なるべく加工品は買わない
とはいえ、納豆やかにかまなど、買ってますけどね。



旬の材料をシンプルに調理したら、
節約にもなります。
メインはある程度がっつりとしたものを作りますが、副菜はそういうものが多いです。切っただけトマトや、焼いただけ野菜。塩だけ味付け等。すんごいおいしいですよー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村