貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

朝の時間の使い方

これまで、朝は、ギリギリまで寝ているタイプでした。


お化粧をしなくても平気な(する方が老ける)ので、起きて5分で出勤とかよゆーでした。


でも、最近は、早起きして炊事をするのがブーム。


朝の内に、よるごはんの準備までしてしまうのです。

例えば、よるごはんの献立が、
■ごはん
■味噌汁
■鮭のホイル焼き
■きんぴら

としたら、

味噌汁の具はだしで煮ておく。
ホイル焼きは、焼くだけですむように包んでおく。
きんぴらは常備菜

あとは気分でトマト切ったりキュウリ切ったり。

これだと、夕方食事の準備に立つ時間は数分ですみます。

夕方は、ご機嫌の悪い乳児ちゃん。
なるべく離れる時間が短くてすむように。

その代わり、朝は少々放っておいてもご機嫌さん。
なので、私は自分の体調で起きる時間をコントロールして、その時間でやることを変えています。

5時に起きたら、ちょっとしたお菓子やパン等を焼きます。
5時半だったら、多めに常備菜を作ります。
6時半になってしまっていたら、あわてて汁物の具だけ煮て、野菜を一口大にカット。冷凍の薄切り肉を冷蔵庫にうつしかえて、よるごはんは食べる前に作る方がおいしい炒め物になります。
もしくは、麺類かな。


おかげで夕方はばたばたせず、
食後はのんびり、夜も早く寝かしつけできています。



↓↓毎日ごはん↓↓
http://pandngohan.hatenablog.com/

↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村