
幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

毎日こつこつと

フランス人は10着しか服を持たない2


を、図書館で見つけたので、借りました。



シックに生きるとは。



そういう、内容でした。



毎日のルーティンを楽しむこと。
おうちを愛すること。


そのためにすべきこと。


シックには関係なく思えることでも、
丁寧にこなすその姿勢が、
シックな私を作り出す。



私自身、面倒くさがりの後回しにしがちな子。
そこらへんにすぐ物を置くし、片付けも苦手だけれど、

そんな我が家でも、友達に、きれいにしてるねってゆわれるようになったのは、ものを減らしたから。


減らすと掃除したくなる、っていうのは、本当です。


でも、まだ、楽しむことはできていない。


こどもたちにも、がみがみ言ってる。


そうじゃないんだなって、気づきました。


楽しんで暮らす。


おうちを整えるのが楽しくて仕方ないと。
家事をそう思えるって、すごくステキだ!!


自分たちの好きなように建てた、大好きなおうちです。
なにもかもがうれしくて、ここで暮らせるのがうれしくて、仕方なかったことを思い出しました。




義務じゃない。




もう少し、楽しんでいこう。
何事も。










↓↓毎日ごはん↓↓
http://pandngohan.hatenablog.com/

↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村