幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

もしもの話

もし。

私が働かなかったら、


家計はまわるのか。





旦那様の収入で、貯金は無理。
ギリ児童手当のみ貯金。


でも、赤字ほどでもない、と思う。
何もしなければ。


例えば、車買い替えたり。
例えば、外構委託したり。
例えば、プチリフォームとか。



…いるよね。するよね。したいよね。




じゃあ例えば、私が扶養内でパートしたとしよう。


扶養内やから、130万として。
まぁ、月10万として。

0才児、向こう3年は保育料が高いけど。


児童手当含めて平均年100万としよか。
毎年100万貯金。
でも、時々大型出費があるから、純粋に貯金はその半分くらい?


そんなんで足る?


あと、10年もしたら長男高校卒業やで?
その2年後は長女やで。いっきにお金いるで。


こどもの学校費用は、ひとりいくら用意しといたらいい?
塾は? どんだけかかる?


そんなん、かけようと思えばなんぼでもかけれる。


逆に、なんぼ貯めたらやめていいん??


うーん…仕事をやめたら。

最低限の生活はできるやろうけど、

学校は公立オンリー。
習い事はなし。外食なし。
旅行なんかもってのほか。大きくなってリゾバして。


そんな生活になるかな。



うーん…。



あかんか。



学費貯まったら、次は老後の費用いるしなー。


あーずっと働きどおしやな。




↓↓毎日ごはん↓↓
http://pandngohan.hatenablog.com/

↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村