幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

季節のお野菜をいただきます

お野菜の値段が上がっていると聞きました。


タマネギも、3個100円とかないで今!
198円とかするんやで!


Σ(・ω・ノ)ノ

ま じ で ?!  



うちは、父が裏庭で趣味の畑作をしていて、
家族ぐるみで仲のよい親戚も兼業農家をしていて。

旦那様のご両親も、趣味で畑を借りていて。


お野菜を、めちゃくちゃいただきます。


どのくらいかと、いいますと。


タマネギ、じゃがいもは、一年の大半、欲しいときにもらえます。
買うのはオフシーズンのわずかな間のみ。

そして夏野菜は、ほとんど買いません。
きゅうり、トマト、枝豆、ナス、ししとう、ピーマンは、シーズンにめいっぱいもらいます。1番もらうきゅうりは多いと週に30本くらい(さすがにこれは食べきれないから友人におすそ分け。10本とかまとめて、もらってもらいます)。


もらう野菜は全て、味が濃くておいしいのですよ。


スイカは親戚から。
私がスイカ大好きなのを知っているので、丸々どんとくれます。

これも、スーパーのんとは違う味。
甘さは控えめですが、すっっごいみずみずしい。どっちが好きかは、好みと慣れちゃうかな。

季節外ですがタケノコも、シーズン中はいっくらでも採れます。
↑買ったことないし、買うもんじゃなく採るもんです。むしろ、掘らないと竹になったら大変! 駆除的な狩りになってるみたいです。


ちょっと贅沢にトウモロコシ。
これは、さすがに数本です。
採れたてのさっと茹で、めっっちゃおいしい。


他の季節でも、白菜やキャベツ、かぼちゃ、大根、人参、ホウレンソウ。ほかにも、大葉とかイチゴとかアスパラとか。さつまいも。


さすがにこのへんは、買わなくていいほどもらうわけではないけど。



うちの食費があまりかからないのは、
これも大きい。




も の す ご く ! !

助かっています。





そして、舌が肥えます?!笑

スーパーの方がおいしいなって思う野菜もありますよ。

トマトとか色んな種類あるし。
アスパラも、しっかりしてるし。
さつまいもも、スーパーのんの方が甘いかな。


でも、きゅうりは、オフシーズンに売ってるやつ、あんまり買いません。味がね…違う。枝豆も、濃いですよぉ~塩なしでもいける。

冬野菜はね、いただくやつは、煮込むとトロットロになります。大根とか、白菜とかね。タマネギも、なんか違うなぁ。


昔はね、まんべんなく野菜もいろんな種類を採らなくちゃって思ってました。だから、偏ってもらうと困ってた。毎日同じものって、うーん…って。


でも最近は、
同じものでもいいから、季節のモノを食べようって思っています。

夏野菜ってすごいんですよ。
ちゃんと身体を冷やしてくれる。
食べたら涼しくなるんです。


そして、新鮮な野菜はシンプルな調理がおいしい。



空調に頼り切りじゃなく、
食べ物でも身体を整えて。

強い身体に育って欲しい。


だからほんとに、ありがたいです。


もし、父が畑仕事難しくなったら、
私、仕事を辞めて畑をしたいな。

そのくらい、季節のお野菜の力ってすごいと思う。これからの私たちに必要だと思う。


手入れとか大変だけどね。

放っておいたらダメ。
きちんとポイントを抑えて手をかけてあげないと、美味しくならない。

今のうちに、少しずつ教わっておかないとダメやなぁ。


趣味で美味しい野菜を作る父を尊敬します。



いつもありがとう!!!



↓↓毎日ごはん↓↓
http://pandngohan.hatenablog.com/

↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村