貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

比べること

たまにSNSで、友人の投稿を見ます。


充実してるなぁって、ほっこりするときと、
うらやましくて、妬ましくなる時がある。



SNSなんて、楽しかったことをのせることが多いと思うし、
私が投稿した記事だけ見ても、楽しそうに見えるよね。

わかってるんやけど…。

自分の現状と比較して、いいなぁ、って思ったり。
ううん、いいなぁなんてかわいいもんじゃなくて、
ズルいなぁ、なんであの子が、とか思ったりしてるんじゃないかな。

私だって、こうだったら、ああだったら、
もっとこうするのに。と。

ないものねだり??

ただの妬み。

そーゆーおもいって、現実にその子の立場になったとしても、
全然満たされないものなのに。


なんであたしにはあれがないの?
なんであたしにはこれがないの?
なんであたしはこうしてなきゃだめなの?
なんであたしはあれができないの?


ぜーんぶ、まわりのせいにして、

いいよね、あの子は、あれがあるから。


そういう、考え。


違うよ-。
私が頑張れば、できるんだよー。


私が、やろうと思ってないだけだよー。



自分が充実してる時は、SNS見なくて、
ちょっとつまんない時とかに見ちゃうから、余計にそう思うんよね。


うん。


この気持ちは。


上手に昇華してモチベーションにかえるべきもの。

押し込めないで、逃げないで、
きちんと向き合っていかないと。


毎日、楽しいんだよ-。
それはほんと。


幸せなんだよー。



なんか、無理矢理言い聞かせてる気分になるけど。


楽しいのはホント。
幸せなのはホント。




でも、この生活がずっと続く訳じゃないから、
先が心配で、不安で。

先の生活を想像すればするほど不安で、怖くて。 

それが、妬みになってしまうのね。


比べても仕方ない。

みんなそれぞれ、色んな事で悩んでるし、
それぞれ不安があるんやから。

他人様の不幸を見て、自分の方がましだわって思うのも違うけど。

幸せな人と比べるのも違う。




大事なのは、自分の基準。





↓↓毎日ごはん↓↓
http://pandngohan.hatenablog.com/

↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村