
幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

手作りパンは無添加だよ。

最近の朝ごはんは、手作りパン。

といっても、めんどくさがりやのあたしなので、本格的に作ってる人からしたら、なんじゃそら?! ってお𠮟りをうけるかもしれない代物。

だいたい150gの中力粉に、
ドライイーストを目分量でふりかけて。
一応目安は小さじ4分の1くらい?
三温糖をさじ2杯入れて、
塩をさじ2分の1入れて、
水を半カップよりきもち少なめ入れて、

気が向けば10分くらいこねるし、
時間がなければゴムべらで混ぜて放置。

な~んとなく発酵したかな?? って思ったら、9コにちぎって、ベンチタイムもなしでまるめて(又は成形して)、また放置。

朝一こねたら、そのまま夕方まで冷蔵庫。
夕方成形したらまた冷蔵庫で、朝焼く。

夕方こねたら、風呂上がりまで放置。
風呂上り成形して冷蔵庫入れて、朝焼く。

発酵が足りなかったら、室温でしばらく放置。


時間はかかるけど、手間なしで、まぁまぁのパンが食べられますよ。


クルミとか入れるとおいしい。
バターねりこんだら、ちょっとリッチな感じ。
卵を使わないので、買い置きのもんでできるし、
コーンマヨとかのっけたら、うまうま♡
ウィンナーとケチャップでもいけるし、
とろけるチーズ乗せただけとか。
プレーンでジャムぬってもおいしい。


ちょっとかたいけど、ハードパンが好きなあたしにはええかんじです。

↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村