幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

衝動買いに身を任せる時

はいどーも。
貧乏系ミニマリストのpandnです。


ミニマリストには関係ないであろう、衝動買い。

これに、身を任せることが、私には時折あります。



と言っても、不要なものではない(はず!)でふ。


以前から、欲しいなぁと思ってはいるけど、思い切れないモノ。

特に、切羽詰まってる訳ではない洋服。


そもそも貧乏系の私は、洋服ひとつ買うにも、かーなーりー、迷います。



特に流行りもの。


例えばガウチョとか、プリーツスカートとか。


そーゆーのに、世間でいうプチプラ1980円とかでも出せない私。


いや、1000円、800円でも躊躇うわ!



どんだけ~( ´艸`)




でも、多少は流行にのっかりたいねん。



だから、セールで500円代だと…買っちゃいます。



GUとかしまむらには、季節終わりにセールで500円くらいで売ってたりします。


夏のワイドパンツ。

秋のオフホワイトロングカーデ。



はい、見つけた時即買いしました。





こーゆーセール品は一期一会やから、と言い訳して、買っちゃいます。



でも、なんの脈絡もなく、


カワイイ!


で買う訳じゃないですよ。



たかが500円、されど500円。



私なりに吟味します。



まず、テーマカラーであること。
サイズが自分にあっていること。
洗濯が家でできること。
使い捨てても惜しくないアイテムであること。




値段から入って、さらに上記を満たした時、購入に至ります。



GUで、ニットチュニックベスト590円なの、知ってますか??


あれも、ちょっと流行りにのって買ってみようかなと思ったんやけど…。

形が私にあわないのでやめました。


なんでもかんでも500円代やから手当たり次第買う訳じゃないです。



昔はね。


セールや!
70%オフ?!  安い!


ってな感じで買ってましたよ、いろいろ。
ええ、いろいろ。



ほいで、肥やしにしてましたよ。


安物買いの銭失いを地でいってましたよ。


でも、厳選すれば、安物でもちゃんと大切な品になります。



ミニマリストの皆さんは、吟味したお高いものを大切に使われる方多いと思います。


でも、高いから大切に使う訳じゃなくて、
安いから、テキトーに扱う訳じゃなくて。




好きだから、大切にするんです。




縁あって我が家にやってくるものたち。



お値段も、ご縁のひとつだと思いませんか?



なーんて。



貧乏pandnの勝手な持論でした。




そんな私はもちろん、リサイクルショップとか古着屋とかも、大好物ですよ。




とかいいつつ、憧れのブランドもあるので。




そこらへんは、バランスでしょうかね。




…あれ? 厳選してたら、衝動買いとは違う??(゜◇゜)




↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村