幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

サツマイモの手間かけおやつ

先日息子が芋掘りで、どでかサツマイモを持って帰ってきました。

もちろん、ふかしただけでも大好きなおいもさんですが、


すでにうちには、いただきもののサツマイモが袋にたくさん!!



ちょっと変わった食べ方もしたいなーと思い、


千切りにしたものに片栗粉を少しまぶして揚げ焼きにしたもの。

ふかしてつぶしてコーンとマヨで芋サラダにしたもの。


大学いも風にしたもの。

などなど作っていたのですが。


息子からのリクエスト。

スィートポテトにお応えして作った、カスタードスィートポテトがめっちゃおいしかったのです。


厚めに皮剥いたおいもさんを2本分ふかしてる間に、全卵1個で固めにカスタードクリーム作って。

やらかくなったおいもさんを頑張って裏ごしして、カスタードちょっとと牛乳少しとお砂糖とバター混ぜて、これまた固めに仕上げる。

それを手のひらにひろげたら、真ん中にカスタードいれて、クッキングシートの上にまるめる。


オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら、完成。私は低温で15分くらい焼いてから、高温で5分ほど焼きました。


焼きたてほかほかもおいしいけど、カスタードがあつあつとろとろなので要注意。
少し冷ましてからの方が食べやすいです。


まるめる時手にくっつくので、油を手にのばしました。ま、結局くっついたけど…。



カスタード中に入ってるだけで、
ぐぐぐんっとおいしくなりました。


カスタード大好きやから、やばかった…とまらへんかった…苦笑



芋が崩れやすい場合は、芋生地に大さじ1杯程度の小麦粉を加えてもいけましたよ。


その場合は、しっかり中まで火を通して下さいね。



わ~ん、食欲の秋がとまらへん~!(ノД`)




↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村