読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

ほったらかしピザ生地

どーも!
貧乏系エセミニマリストのpandnです。



エセである私に似つかわしく、
本日は、捏ねないけど時間はかかる、でもふんわかもちもちピザ生地の作り方をご紹介します。


というのも、朝食の手作りパン(パンというにはおこがましい何か、ではあるけど)が、最近さらに手抜き方面に進化したんです。


パン(のようなもの)は、なんだかんだ、やっぱり捏ねた方がおいしいし、仮に捏ねんくても成型しなあかんし、二次発酵ミスったら、どーしてもうまくふくらまないんですよね。


でも!

最近チャレンジしている、ピザ(もどき)は、

材料いつつ!
捏ねない!
二次発酵もなし!


しかも。材料もテキトー 笑。


めっちゃ簡単です。


150gの小麦粉の端っこにドライイーストパラパラ(小さじ半分くらいかな)入れて、横に砂糖をスプーン1~2杯分入れる。反対側に塩をスプーン半分から1杯分いれたら、水を半カップどほどぼと入れます。ゴムべらで粉っけが、なくなるまで混ぜます。練ってもオッケー。固くて練りにくい場合は少し水を足します。ゆるくてもドロドロでなければ大丈夫。手ごねはできへんなレベルの水のほうが、ふんわりできる気がする。

あとはふたをして、一晩この季節なら常温で放置。

私はふたつきのボールでしてまーす。


朝起きてから、クッキングシートの上に記事をのせて、ゴムべらで適当におしのばし、トッピングをします。

ほんまはしばらく放置した方がいいのかもしらんけど、
あたしはそのままトースターで10分くらい焼いてます。それでももちもちのピザ生地になりまーす。

下手に捏ねるタイプより、ふんわりもっちり焼ける気がする。


ピザ用チーズまぶしただけでもおいしいし、
マヨコーンとかも美味♡
ただ焼いたやつに、カスタードクリームのっけたりもうまし!


前日21時頃仕込んで、翌朝6時半前に焼いてます。

ドライイーストもちょっとしか使ってへんし、
貧乏pandnは、かささぎってゆうお安い(1キロ160円弱の)中力粉を使っているのでコスパも高いんですのよ。


これのおかげで、2~3日に1回追われるように行っていたパンの買い出しがなくなって助かってます。


試行錯誤の目分量なんで、イマイチイメージしにくいかもしれませんが、

チャレンジャーなあなた、よかったらやってみてくださいねー( ´艸`)




↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村