幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

年収300万世帯とかいうけど、うちむしろそれ以下で生きてる感…。

どーも。

相変わらずの生活を送る、貧乏系ミニマリストのpandnです。


ご近所さんの年収聞いてぶっ倒れそうになったのは記憶に新しいですが、


いや~みんなそんな稼いでへんよね? って思ってました。思ってましたよ。



稼いでるんですね、みなさん。


ぇぇ。


年180万で、年間予算立ててますけど…。
5人家族ですけどなにか??笑


そら貧乏性にもなるわ!笑

どんな生活してんの? って、こんな生活ですよー。


日用品や食料品など、あたしが普段使うお金は週1万円。ママ友ランチとかも基本ここから出します。でもママ友ランチはめったにないです。あっても、誰かの家で持ち寄り又はほか弁ランチが主なので 笑

普段はだいたい予算内。
歯医者に通っている現在はちょっと厳しめ。
でも足りへん時躊躇わずは予備費崩します。

毎週残った分はWAONチャージして、コンビニやイオンで買い食いとか雑貨買ったりします。コレがちょっとした楽しみでゆとり。

大物家電や高めのお洋服、時には洗剤のまとめ買い等、1万円から出せないものはカード払いで。このカード払い用に3万ほど毎月プールしてます。


旦那様は毎日お弁当持参。
飲み会とかは年数回。


休日は図書館行ったり公園行ったり。
市のイベント行ったり。
テーマパークとかあんま行かへん。
外食は月1回あるかな?? たまにします。
あと、旦那様実家行った時はごちそうしてくれて、
子どもの誕生日とかイベント時は、親が連れてってくれます。

両方の親と食べに行くときは、我が家で出します。じゃないとどっちも遠慮するから…笑


旅行は仕事の関係であまり行けないので、
年1回行ければいいくらい、かなぁ。


お惣菜は週1くらいでちょこっと買う。
飲み物は常に持参。
おやつはスーパーで1袋80円くらいのん数種買いだめしてて、公園とか友達んちとか行くときはそれ持っていきます。

趣味は読書なんで、図書館大好きです。
料理も好きやから、炊事は苦じゃないし。掃除と洗濯は苦手やけど。


こんな生活。贅沢はしてへんけど、きりきりしてないと思う、思いたい。ケーキだって買うし。たまには買い食いだってするよ。食べ物も、野菜や肉は国産や地産地消を心がけてるよ。業務スーパーとか活用したら、食費あと20000円くらい下げれそうなレベルには贅沢してます 笑  


余計なモノを買わなくなりました。
100均の便利グッズとか、なんとかの素とか。
安いからって理由で買う洋服とか靴とか雑貨とか。

欲しいものを安く手に入れるのと、
欲しくないモノを安いからと手に入れるのが違うってことに、ようやく気付きました。


まず、欲しいのかどうか。


お値段の交渉(家計とな)はそこからです。


1500円余ってる、あ、この服1000円、やすーい!! なんか服欲しかったし流行りっぽいし、試着もせずに買っちゃえ!

じゃなくて。

こんな服がほしいな。あ、これ欲しい感じの服やな。お値段は?? お、予算内やから買えるぞ。試着試着。あらいい感じなんじゃない。おし、ほんなら買おうかな。


そんな感じで選ぶようになりました。


たとえ500円の洋服でも、着てみてヘンテコやったら新品でも不用品です。試着できるもんは試着しとかないと…。意外と似合わなかったりイメージと違ったりデブって見えたり。見つけた時のやった感がだだ下がりになることも多いです。買う前に気付けてよかった。


雑貨も、そう。

なんとなく欲しくて買ってしまうんです。
かごとか、はことか、収納ケースとか。
かわいい飾り棚とかね。


いざ買っても飾るとこなかったりな…。



こんな感じのをここに飾りたい!
とか、
あそこだったらこれ置ける!
とか。


明確なイメージができないものは買わないようになりました。

まだ使い切れてない雑貨もよけあるしなって、冷静に思い返せます。



おかげでおうちはすっきり。

お掃除苦手やけど、汚家にはならずにすんでます。


とゆうわけで、私は年180万家計を楽しくやってるけど、



旦那様はどうなんかなー…???




外食したり旅行したり、
車買い替えまくったりしたいかな。


お金がないからって、ガマンしてたりするんかなぁ。


それやったら哀しいなぁ。





↓↓出費の記録↓↓
http://pandnmoney.hatenablog.com/


こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村