幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

ハッピーホームはハッピーライフ

どごぞで聞いたフレーズですが…苦笑


どーも、pandnです。相変わらずの貧乏系です。



貧乏系なんは性分やから仕方ないとして。



今日は、おうちを整えることの意義を考えてみます。


きれいなお部屋をキープするのって大変です。
特に子どもがいる場合。うちの場合は漫画か散乱。合間に脱ぎ散らかした洋服と、折紙やプリントなと、放っておいたらどんどん散らかっていきます。その度に、片付けろー!!!
と母の雷が炸裂するわけです。


毎回毎回ガミガミいうのに疲れた。
でも言わないと片付かない。


はぁ~。

そこでふと、立ち止まった訳です。

クエスチョン
ってゆうか、なんであたしは片付けて欲しいんやろうか。


アンサー
きれいなお部屋を目にしたいから。


過ごしてる時は、散らかっててもいいんです。
帰宅時や起床時、寝る前など、場面が切り替わる時目に入る風景が、スッキリ片付いたお部屋てあって欲しいんです。

それだけで、母のご機嫌は急上昇。
多少のことには目をつぶれます。


でも、とっ散らかってたら…。
イライライライラ。

なんで片付けてくれへんの。
これ片付けんのはあたしかい。
何回ゆっても元に戻さへんな。


ぶつぶつお母さんになる訳です。


ぶつぶつしてると、だんだん怒りの矛先が変わってきて、関係ないことまでブツブツ。子どもたちが聞いてないと、ドカーン!!!

こんな自分も嫌。


お部屋がきれいだと、気分もよくてお母さんもご機嫌。ご機嫌だったら多少のことには目をつぶれるし、優しく声をかけれる。お母さんが怒らなかったら家庭も平和。みんな幸せ。



そう!
お部屋スッキリは、幸せにつながる!


ハッピーライフは、居心地のよいお部屋から始まると言っても過言ではないのです。



好循環をすすめるためにも…まずは取捨選択からはじめますか…。冬は片付けがすすまへーん!





frame src="http://blog.hatena.ne.jp/pandn/pandnpandnstyle.hateblo.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村