読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

仕事のこと

どーも。

産休をきっかけに、働き方を考え直したpandnです。


今までは、仕事が第一でした。
祝祭日や年末年始などは休めない、完全週休2日制の仕事なのですが、休みはとれず半休と称してタイムカード打った後仕事したり。
仕事があるからって子どもの発表会行かず運動会行かず、懇談も行かず。



そこまでして働かなくちゃいけないほどに家計が厳しい訳ではなかった。そこまで稼ぎたくて働いてた訳でもなかった。


でも、与えられてしまった役職をこなさなきゃって必死だったんです。完全にキャパオーバー。多分あのまま働いてたら家庭崩壊してたよ…。



でも、ひどい悪阻で仕事行けなくなって。
行けなくても責任はやってきて。


なんか、さぼってる風にも見えたんやろーねぇ。

そう思われてるって気づいた時、一気に気持ちがはじけて、なんであたしがんばってたんやろーって。


これでもね。
会社に育ててもらったし、できるだけのことはしようって思って頑張ってたのよ。空回ってたかもしれへんけど。みんなの意見聞いて、上の人と摺り合わせて。なんでも言ってもらえる部署にしたいって。

あーでもなんかもー。

いーやって。

大事にせなあかんのは、なに? 
あたしの居場所は、どこ?


じぶん、かぞく。
こどもたちの環境。
かぞくが口にするもの。


毎日を過ごすいえ。


そーゆーのを、整えるためにお金が必要で、
だから働いてるんよね。


やのに、そーゆーのを放棄して働いたら本末転倒やーん。



この休み中、今までそれなりに適当だった家計を見直して、支出を把握。フルタイムなら、あたしの身体も心も数年持つかなって思うくらいやったから焦ってたけど、ながーい目でみて、こどもたちにいくら貯めたいか、そのために何年かけれるか、年どのくらい貯めれたら大丈夫か、を計算。気持ちと時間にゆとりを持って、働けるかを天秤にかけて。


うん、フルタイムは無理ね。


ってゆう結果にいたりました。



また、フルタイムできるチャンスもやってくると思う。あと10年…は無理か。15年。オーバー50歳か…。


脂のってていーんやない? 
まだまだ残り15年も働けるぜ!!!

イケイケドンドン!!! ひゅー!!!



ってな感じでな。
テンション上げていきましょーよ。




ま、働かへんって選択肢はないんやけど…苦笑

やっぱ①馬力はキツいです。






こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村