貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

我が家が持ち家な訳

こんにちは、pandnです。


突然ですが、我が家は新築で建てた持ち家です。


もちろん、ミニマリストなんて言葉を知らない頃に建てたおうちではあるんですが、

その当時から貧乏性は貧乏性でした。


そんな私が家を建てることを決意したのは、

一生分の家賃を概算したからでした。


現状かなりお安くなった不動産。もっと値下がりするかもしれない。けど…。


こどもたちが成人するまで…仮に20年として。
家賃8万×12ヶ月×20年で、概ね2000万。

とにかく20年は確実に、引っ越すことなく定住するんだから、2000万までなら、家にお金をかけてもいーんじゃないかと思ったわけです。

中古も考えたけど、断熱性能とかを新築レベルにするには、結構お金かかるっぽい、なら、新築の方がいくない? でも、新築なら間取りから決めたいよね。ってのが夫婦で意見一致し。

幸いに? この地域の新築の相場は、2000万前後。まぁ、間取りからってなるとちょっと厳しくはあるんやけど、そこは、不動産をめぐり選び相談し、なんとか2000万以内におさまりました。全部コミコミはまぁまぁきつかった!!


結局、税金やら浄化槽やらで、思ってたより年の出費は多いんですけどね。まぁ…ギリギリ許容範囲かな。


賃貸より自由に使えるし、遊びに来てもらったり、こどもたちが暴れても気にならないので、そーゆー充実度も加味したら、とても満足しています。かなりヘンな間取りなので、そーゆーとこでも満足。売れへんと思うけど…苦笑


多分、賃貸やったら、常に家が欲しいって思いつつ、いろんな間取りを見てはうらやましく思って、引っ越し貧乏になってたと思う。

失敗が多々あるとはいえ、好きなように建てさせてもらったので、それなりに満足。今でも模様替えをしたり、DIYしたりって、私達の成長に合わせて変化させられるのが楽しいし。



数年後には、不動産に価値がなくなる!

ってよく聞くけど、


別に儲けたい訳やないし、人生通したら家にかかるお金って、概ね変わらんっぽいし。

そら、月2万の家賃とかでやってけるなら全然違うけどさ。

こどもたちにも、それなりに快適な場所で育ってもらいたかったねん。


とりあえず、住むとこの心配はなくなったから、
おうち建てて、よかったと思ってますよ、ほんま。



でも、ファミリーマンションが、月5万で借りられる地域やったら、家買ってへんかも。



そういえば、最近では、
おうちを格安で貸してくれる地域もありますよね。



そーゆーのん、もっと若い頃知ってたら、
普通にIターンとかしてたやろーなぁ。






こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村