貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

早起きのススメ

このお正月はあたたかくて、
過ごしやすい日が続いたなぁと思っていたら、

急激に寒い!!!

底冷えしますな。



えーっと、最高に寒いのって2月やったっけ?

もう…春が来るまで布団にずっともぐっていたい…笑



睡眠時間がやたらと長くなってきたpandnです。




みなさんは、朝、何時に起きますか?




私は、早起きして家事をします。




朝に家事を集中するようになって、暮らしが楽になりました。


具体的には、

1日の食事の準備。
掃除や洗濯などの家事。


を、朝、子どもを保育園に送る前に終わらせます。




買い物は、1~2週に1回の買い出しと、
保育園送迎のついでに行う買い足し程度。



イメージは、9時16時で働いている自分。


働く予定の時間は、自由時間にして、
赤子と目いっぱい遊んだり、大がかりな整理をしたりしています。


もちろん、たまにお寝坊することもありますけど。


そんな時は、よっぽどじゃない限り、
洗濯以外の家事をお休み。

掃除はせーへん、ご飯は簡単にできるモノにする。


たまには気が抜けることもありますよね-。

そんな自分も許してあげます。笑


特に、朝のうちに夕食まで決めておくのは、
ものすごく効率がいいと思います。

夕方、悩まない。
そして、夕方、面倒にならないんです。

疲れてる夕方に、あ~夕飯何にしようって、考えることからして億劫。

ついつい、外食とか、お惣菜とか、レトルトとかインスタントとかに走りたくなりません?


朝のうちにある程度準備していたら、

あとは焼くだけ、とか、あたためるだけ、とか、盛り付けるだけ、とか。


ぐずぐずな赤子の相手をしながらでもご飯の準備がすすみます。

 
私は、朝に献立を決めるようになってから、
外食や手抜きが一家に減りました。


考える、決める、っていう行為は同じなのに、
ゆとりをもってするのか、疲れた頭で切羽詰まってするのか、で、気の持ちようが全然違うんやなぁ。


何事も、早め早めにすることの大事さ。

一端を見た気がする。



そういえば、

これまで年賀状は31日。
もしくは年明けにしか出したことのなかった私が。


今回初めて、25日までに出せたねん。



朝に家事、のゆとり生活を始めてから一年近く。



これも、成果やよね。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村