貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

冷蔵庫の中身、言えますか?

どんなに減らしたつもりでも、
あれ? こんなものがってことが多々ある私。

おかしいな。
友達が笑うほど空っぽの冷蔵庫やのに…。


意外と難しい在庫管理。


我が家はいただきものが多く、

普段はすっからかんの冷蔵庫が、
意味なくぱんぱんになることがあります。


年末は、お餅が大量にやってきて冷凍庫を占拠。

嬉しいんですけど、ムリヤリ詰めたので、お肉や冷凍野菜の在庫がよわからないことに…苦笑


他にも、虫食いこ葉野菜や土の付いた大根とか。堀りたておいも。

スーパーで売ってる量の倍以上でいただくので、それも、突然なので、普段空けてあるスペースが埋め尽くされることもしばしば。空けてなかったら、どこに散乱させるんやろうと思うとぞっとします。


そんな訳で、在庫が把握できていないうちは、買い出ししない、とゆうルールを自分に課しました。


年末からこっち、冷蔵冷凍庫はいっぱい。
欲しいものを取り出すのにも、これをよけてあれをだして、よいしょっと。
なんとなく、肉欲しくなったりうどん欲しくなったりしたけど、基本どーんとの買い出しはせず、牛乳やその時使う麺など、足りないものだけを買い足す生活を続けて。


やっと、きちんと在庫が把握できました。

前回の肉魚まとめ買いから、2週間弱かかってます。年末年始、ちょいちょい実家でごちそうになったし。


そんなに買い出ししてなかったんか、とちょっとびっくり。そういえば、ちょっとごはん適当やったかも…。


んで、冷蔵庫もあいてきたし、そろそろ買い出しかなーとか思って、

把握した在庫でメニュー想像してみて。



うん、もうちょっとやっていけそうかなーなんて思ったので。




めんどうやし、今週は買い出しはなし。

来週にしよーっと。



んー、やったら、みりんと牛乳だけ買ってくるかー。



って言いながら、

結局お菓子を二袋余分に買ってしまうpandnです。

これでもカゴに入れたカップ麺2個を戻したんですよ。



なけりゃないですむのに、

ついつい買ってしまうこの心。


まだまだ、ミニマリストにはほど遠い。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村