幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

おかねのはなし

貯められる人は貯められる。

貯められない人は、どんなに高収入でも貯められない。

よく言うけど。


うちは、多分、貯められる家計ではある。
投資できない家庭でもあるけど。



でも。


ライフスタイルに併せて稼ぐ手段を持っているのが、1番シンプルなんちゃうかな。


子どもが保育園のうちに稼ごうと思って、頑張った。上の子を産んでから7年働いて、その間の私の給料、多分1000万くらいはあったよね?笑


全てを貯金にはできへんかったけど、
一円たりとも、生活費にまわすことはなかったよ。



それができたのは、自分たちの生活に、基準を設けているから。


月15万で生活する。


それを守れば、
あとは、私の頑張り次第で貯蓄は増えます。



この春、長男が小学三年生になります。

これから数年は、こどもと関わる時間。
一緒に勉強したり、旅行したり、ワークに出たり。一緒に過ごす時間を大切にしたいと、思うようになりました。
 
がむしゃらに稼ぐのは、一旦休憩。
貯金も、横においといて。


こどもと一緒に将来を見て。
一緒に未来を考えよう。




割に合わない専門職やけど、
今んとこ、喰いっぱぐれだけはなさそうやし。


必要な時に稼げる道だけは確保して。


しばらくは、家庭優先で働きます。


そいでね、また、上の子が高校生くらいになったら働くの。おかんなんていらねー、って、下の子が思うくらいの歳ね。


そうやって、必要な時に働いていこう。

私にとって仕事は、単純に稼ぐ手段やから。


んで、稼ぐ手段が必要なくなった時に、

自分のやりたいことのために働くんだー!






こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村