幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

欲しいと必要を切り離す。

お金を貯めるコツとして挙げられること。


必要なものを買うこと。

欲しいとは、切り離すこと。


って、書いてた。


でも、私、

欲しいも大切やと思います。



必要なモノって、突き詰めたらそんなにないよね。


スマホだって、お風呂だって、おしゃれなツールかって、突き詰めれば不必要。

あくまで、欲しいものグループに属すと思う。




よいものを、長く使う。


これも、欲しいグループなんだと、思いますよ。


使えればいいやん、を、越えて、


使い勝手がいい。さらに、見目もいい。
もちろん、お値段もいい。笑


そーゆーものを、求めるのって。


ものすごーく、贅沢ですよね。



なんで、○○焼の茶碗なん?
プラスチックのんやったらあかんの?

なんで、どこそこのシャツなん?
そこらへんの量販店じゃ、あかんの?



でもさ。


ほんなら、なんのこだわりもなく、そこらへんのもので間に合わせて生活するって、


殺風景。


やっぱり、女子ですもの。
おうちで癒やされたい。
快適な巣で暮らしたいねん。


お花を飾った時のように。

普段使うモノが、癒やしになるのなら。


それが欲しいと思ってもいーやん。



ちゃんと使うんやし。


ただ、欲しい理由は吟味します。



自分がこれを持つことで満たされる、幸せな気持ちになるのなら、オッケー。

でも、管理メンクサとか、置き場所にストレス溜まりそうとか、マイナスイメージが浮かんだら却下。似たようなん持ってたなーって浮かんでも却下。



明確に基準を設ければぽこぽこモノは増えへんし、むしろ、自分への満足につながる。





とゆーわけで、


モノを手放す日々は、


しっくりくるモノを、探す日々でもあります。




…プチプラでな(>_<)





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村