貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

化学調味料とか保存料とか。

添加物のこととか、詳しくはないんですが。


一応、気にしてます。


でも、専門店やネット通販で買い物したり、
厳選されたモノを使ってる訳ではないです。


できる範囲で、ある程度、気にしてるだけ。


例えば、だしの素は買わない。
あると、使ってしまうので。


f:id:pandn:20170116122453j:plain

こんな風にこんぶといりこをびんに詰めて、水を注いで一晩以上放置したものを使っています。

あ、画像が横向き…。

縦にならへんのはなんで??


これに、味が足らなかったらかつおぶしを細かく砕いたモノをふりかける。

わざわざ出汁パックになんか入れへん。粉々にして、そのまま一緒に炊いてます。

そのかつおぶしも、ふつーに売ってる大袋のんを、開封前にかしゃかしゃ手ですり潰してるだけ。


だし汁ストックがなかったら、
鍋に昆布といりこ入れて具材と一緒に炊く。

和食の基本、みたいな、ていねいなことは全くしていません。

 
他にも、
お味噌は、母の手作り。
しょうゆは、原材料見て、1番少ないのん。
塩は、天然のやつ。
みりんは、本みりん。
砂糖は、三温糖か白砂糖。
めんつゆは買わずに、みりんとしょうゆに鰹を加えてを煮立たせたものを濾して、ペットボトルに保存。これは、普段ないことも多いです。
濾した後の鰹のカスは、卵焼きに混ぜたり、おひたしにかけたり。

マヨネーズは、キューピー。
無添加のんは、普段使いのスーパーにはないので、赤いやつ。あれが1番原材料の表記が少なかった。
あと、我が家は焼き肉屋さん。甘口。
これは大好きすぎて、198で売ってたら買ってしまう。

コンソメは、あれば無添加コンソメ。
でもなかったら普通のコンソメ使うし、
うどんスープの素だって、たまには使うし。
ウィンナーだって、そんな頻繁ではないけど買います。普通のやつ。
お鍋の素だって、滅多には買わないけど、絶対買わへん訳やないし。

外食したら、確実に調味料(アミノ酸等)って摂ってると思うし、友達の家でタコパとかするときは、そーゆーのんムシします。



全てを有機、無添加にするには、
経済的にちょとしんどい。

てのもあります。



できる範囲で、ゆるーく。


なんとなく無添加意識生活。



でも、意識するだけでね、だいぶ違いますよ。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村