貧乏性のなんとな暮らし

月平均12万の5人暮らし。

密かなこだわり

我が家の生活費。

まぁまぁ驚愕かも、と思うこともあります。

でも、なんか、最低限って思えばゆとりある気もしません??

娯楽や服にお金かけてへんだけですよ~。

その代わり、食べ物は気を付けてます。

外食は減らす(てゆーかない)けど、食材はちゃんと買う。


てな訳で我が家の食へのこだわり。


お米は7分づき←無駄な抵抗
出汁の素は買わない。
めんつゆは買わない。
肉は国産。
ジュースは100%のもん。
牛乳は生乳。
もらえる季節の野菜は買わない。

きゅうりとかナスとかね、腐るほどいただくので、
夏の間にイヤってほど食べて、
オフシーズンはほぼ買わないです。
冬野菜もまた然り。

ま、基本的に、ですけどね。

お惣菜の煮物とかも買わないなぁ。
実は味が苦手で。
揚げ物はね、買ってしまいます。

パンもね、できれば作りたいけど、
これは滅多にできない。
パンも麺もうちの家族好きやからねぇ…。
ここらへんは既製品に頼ってます。

まぁ、毎日かなり手抜きの献立ですが。


さぁ!
今日から禁煙です。

2日に1回500円玉を、
貯金瓶に入れていくぞー!



こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村