貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

家計簿にのってこないお金

色んな方のブログなんかを拝見してますと、

我が家の内訳。

月の支出にない項目がたくさんありますね~。


例えば子ども費。
習い事とか給食とか?

交際費。
外出したり、イベント行ったり?

医療費。
は、乳幼児医療のおかげでかなり助かってる。

保険料。

…あとなんだ??
旦那さまのお小遣い?笑


保険料と学費関係以外はぜーーーんぶ、雑費に含んでます。

基本、週1万で現金管理。枠は決めてない。
私の友達ランチも旦那様のジュースも、毎日のご飯も子どもたちとのレジャーも。

5週計算で週1万、臨時支出に備えて予備費で1万。てイメージでやってます。


給食とかの学校関連費は、入学時に、6年分くらいかなー? て多めに計算した金額を引き落とし口座に入金しているので…ないものとしてます(笑)

保険はだいたい前納してます。

特に学資とか貯蓄型? 寝かせ型と私は呼んでいるのですが、そーゆーのんは余剰金やないとできないので。

ある程度まとまって、切り崩す必要もないお金をぽんと入れて放置。


月々の出費を減らすために貯蓄を投入するのが私スタイル。


月々管理できる人は、それでいいんだと思います。
私、できへんから…💧

管理する項目は極力少なく。
払ってしまったモノは、ないものとして。

それが私スタイルの家計です。


結婚10年を迎える我が家。

単純計算、1年100万貯めてたら1000万あるはずなんやけどなぁ…。

てゆうか、年100万よりずっと多く貯蓄にまわしてるはずやけどなぁ??笑



それなりに使ってるってことですね。




ま、家買ったしな…。




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村