幸せ身の丈暮らし。

月平均15万使って、幸せな5人暮らし。

節約で削るとこ

昔は、寒くても暑くても我慢してエアコンつけない!

って思ってたんやけどね。



ある程度は必要経費って思えるようになりました。



工夫したら快適に暮らせるなぁと。


この前の冬もこの夏も、
1年前よりずっと家にいる時間は長くて、
コタツやらエアコンつけまくったけど、
びっくりするほど電気代が上がった訳でもなく(電気代安くなったせいもあるかな)、
おうちで快適に過ごしました。

旦那は暑い寒いゆうてますけど…。



エアコン我慢して、涼とりに外出して缶ジュースとか買う方がよっぽど無駄だったりする…笑



おうちを居心地のよい場所にしたら、それだけてずいぶんな節約やと思います。


うちの場合削られてるのは遠出費用。


ほんま、近場で済ませてしまう。


活動範囲はほぼ同じ。
多分チャリどころかがんばれば徒歩可能圏内(車やけど)。


あと外食費用かな。


貧乏友達(笑)との会話。
「最近ホカ弁がご馳走やわ」

わ 
か 
る 


毎日毎日、今日のご飯何しよう~って考えながら、

面倒やなぁって愚痴りながら、

毎日がんばってるんですよ私達。


もちろん、パパも子どもたちも、
毎日をがんばってるけど。


おうちに笑い声が響くこと。
ごはんをおいしいって食べてくれること。
みんなそろって過ごせること。

時々ふと、そういうことに気付くと、


ぁぁ、なんか幸せ~っておもいます。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村