貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

何を大切にするのか

少し前まで、正社員で働くことにすごく重きをおいていました。

なんでそこまで固執したんやろうと思うくらい、がむしゃらにしがみついてたなぁ。

そんな条件いいわけでもないと思う。

なにより、プレッシャーがしんどかったな。


子どもの参観やら懇談やら発表会はほとんど旦那が参加。ご近所付き合いも私は全くなく、旦那が時折挨拶する程度。私の毎日は仕事で始まり仕事で終わる。


今は、年収3分の1くらい。
責任も半分くらい。
働く時間は…半分くらいかな。

一応、6時間(拘束7時間)やけど、休むし…。

子どもの行事とかをね、大事にしようと思ったんです。


ほんと、なんであんな働いてたんやろ。



真ん中の娘なんて、保育園最後の運動会行けずやったもんなぁ…。



今?
収入減ったけど幸せですよ。



今は、社会保険加入にこだわった働き方だけど、
来年くらいにはそんな気持ちも断捨離して、


子ども優先の働き方にかえるかもしれない。



今しかない子どもとの時間を大事にしないとって。思えるようになったのと。



2年間のがむしゃら期に貯まったお金で、少し心にゆとりができたのかも 笑


我が家、支出少ない家なんで、がんばればそれなりに貯めれるなと。



稼ぐチカラはないけど、遣わないチカラは日々鍛えられてます 笑



どうしてもたくさん必要になったら…貯金切り崩しつつフルタイム勤務でがんばろうかなと。



一度楽に慣れた身体が動くのかは心配ですけどね…。



こちらもよろしくお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村