貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

断捨離と整理整頓

モノを減らすことはかろうじてできていましたが、そこから整頓することができない私。

一応種別にはしていますが、引き出しの中はぐっちゃぐちゃ。
本を並べて揃えたり、カゴの中を整頓したりとかができません。できないんです。


そんな私が、家庭訪問のために玄関を大整理。
掃除ではなく整理です。


以前からちょっと考えていた、

フックに帽子を吊す収納を採用。


子どもたちの帽子をみっつ。
並べてかけました。


並べておくと、ないことにすぐ気付くんですね。あれ? ないよーどこにやったの? と。


散らかってるから片付けるじゃなくて、
ないから探して元に戻す。


ってことができたんです。


ニュアンスの違い伝わりますか?


もう私衝撃で。


これが整頓する意味か! と。



ついつい空いてるフックにかけたくなる気持ちが、フックは開けておくべきなんだなって最早天啓の如し 笑



モノの位置を決める。

すっごい大事!!!



こんな私に似ず末っ子はきちんとお片付けのできる子。

置いとくおもちゃと、片付けるおもちゃを自分で選んで、片付けるおもちゃはきちんとしまう。かしこい!


収納を増やしたところで片付かないのは、やっぱり場所を決められないから。決めても…そこに戻さないからなんだなとつくづくだよ。

我が家には、住所不定のものがまだまだあります。今日はこっちに昨日はあっちに、明日はどこにいくのかな。さすらいのおもちゃや服たち。



季候のよい今が、おかたづけには絶好のチャンスです。


もっともーっと、スッキリさせたいなぁ。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村