貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

娯楽費が少ないと不幸せなの?

娯楽費。


うちの娯楽費って相当低いですけど。



娯楽って、お金をかけないとダメなの?



旅行やレジャーに代表されるように、お金をかけないと娯楽違うの?




友達と宅飲み。
友達家族と庭バーベキュー。
お泊まり会。

コレやったらアカンの?


セルフお祭りごっこ。

地域のお祭りに参加。

地域のイベントに参加。

公民館とかのイベントに参加。



レジャー違うの?



あたしはこんなんこそ楽しんで行くべきやと思うねんけどな。



お金かけて、遠出して、もちろんそれで得られる経験大事。家族で出かける思い出大事。

それもひとつの価値観。


だから、お金かけなくてもレジャーを楽しむっていう、別の価値観があってもいいと思いませんか。



なんか、ちょっと悔しかった。相当悔しかった。


だいぶ興奮してしまいました。


お金のかからない娯楽もあるんですよー、と声を大にして言いたい。



カラオケやらボーリングやらの娯楽施設に行くのよりも、

公園で友達とお弁当食べてバトミントンする方が私にとっては娯楽。



長距離ドライブして混んでる有名テーマパークに行くより、

近くの公園で思いっきり走り回るほうが娯楽。



わざわざお店で大変な思いして外食するくらいなら、
家で自分たちのペースでのんびりご飯食べたい。


正直、芋掘りやイチゴ狩り、タケノコ掘りやミカン狩りの為にお金払うとか信じられない。

都会は、何を経験するのにもお金かかるんやなぁ、とびっくりです。



貧乏のひがみやけど!!



楽しみたいことにお金がかかるのはもちろんわかります。

でも、お金かからない場合もあるんだよ~ぅ。


娯楽費が少ないからって、人生がつまらない訳ではないことを声を大にして言いたい。


まいにち、たのしいよ!




こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村