貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

貧乏性だからこその…。

食費に関してはきりきりと節約してないと思う我が家。


節約はしてないけど、いくつかこだわりはあります。


①外食しない

②お菓子は極力買わない

③ジュースは100%のやつかスポドリ


①家で食べたら何日分やろ~と考えてしまう貧乏性。家族でマクド1回分=いい肉おうちで1回分。と換算してしまう。家の方がいいよね…。

②極力といいつつ、結構買ってます。旦那さま好きやし、子どもがあそびに行くときのお持たせは必要なので。見えないところにおいて、おうちでのおやつは簡単手作りとか、チンするタイ焼きとかです。

③なんとなく、100%表記のん買ってます。同様に牛乳も生乳表記のんです。スポーツドリンクは、夏用。


これだけで食費全然違います。


あと、


美容院行ってない←苦手。子どもは未だママカット(まだ店行ったことない)。行くのは旦那さまのみでそれも数ヶ月に1回。

洋服あんま買わない←子どもはお下がりばっかり。少ない服でやりくりしてたら、ほんと少しでいいんだなとつくづくと思う。

保険系はなるべく一括←貯めといて一括にした方が、貯金してるよりお得やと思うし。


等々。


貧乏性ならではのこだわり(?)で、月の支出が減ってます。



毎月の支出が抑えられたら、低収入でも気持ちにゆとりが生まれます~。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村