貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

節約上手とケチのちがい

どっちかってーとケチ寄りになってるよね。っていうpandnです。


節約とケチ。

って、判断に難しいところ??




我が家は慎ましやか(笑)に生きてるとは思うけど。


節約ではないと思う。



ごはんを作るのは、節約の為ではなく健康の為。でも、高い食材ばかり揃えられないのは予算の都合。

旅行がないのは、私が面倒くさがりだから。
そしておうちが好きだから。
経験のために留学とかは考えてます。

飲み会も…たまには行きたいけどメンバーのにもよるし。なにより家飲みの方が気楽。家飲みができる関係の人とだらけるのが好き。

高い服を買えないのは、貧乏性だから…。


一生モノなんてないんやなと気付いた最近は特に、安価でコスパのええものを選んでしまいがち。



そう、むしろケチ!!!



なんだなと気付いた時の情けなさよ 苦笑



少しだけ質のイイモノを、必要最低限。



が理想なんですけどねぇ。


安価なモノを使い捨て。になりがちな今日この頃。



さて。


節約とケチの違いは?


となると、よくわからない。

しょうじき、紙一重だよなぁと思う。


普段からあんまりお金を持ち歩かない私。
それは、落としたり無くしたりすぐするからなんやけど。

「金銭しっかりしてるから」なんて言われると…(ケチケチしてる)て思われてるような気がする私。そして言い訳しちゃう私。「すぐなくしちゃうから!」その言い訳するのがまたケチ臭いよねぇ…。


ほんまに、コンビニにちょっと買いに行くくらいなら、家で何が作る方が楽っていうくらい外に出るのがメンドクサイんですよ。

このメンドクサイ方向性を分かち合える人は未だいない…。





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村