貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

パート主婦の壁②

よく言う、130万の壁。103万の壁。最近はさらに150万の壁もできたんやっけ…。


主婦が働くと、壁かべ壁だらけ。

この、「お得に働くための」壁。

低収入世帯の保育園ママ(つまり我が家)に関連するのが、住民税課税の壁。

これは市町村によって違うと思うので一概には言えないと思うけど。


保育料って実はものすごい大きい。

私は、5万以上払っていたこともあれば、
無料の枠にいることもあるという、収入に波のある世帯ですが、

旦那さまが稼いでる世帯とかは、特に気にすることのない壁かと思うんですけどね、

我が家のような貧乏世帯では、保育料も命取り。妻の住民税でランクがひとつ変わったりもするんです。いや、まじで。上がると辛い…。


まぁ。


働いたら税金を納めるのは当然。
利用すればお金を払うのは当然。


だから、働き方に損得を持ち出すのも変な話なんですけどね。



この扶養内とかの壁は、絶対すぐになくなると思ってたのに、今度はまた変な150万の壁とか出来てるし…。意味がわからん。だいたい、こんだけ時給が上がってきた状態で壁だけが同じってオカシイやろ。800円の時代とは違うんやけどなぁ。


今の社会制度は、ありがたいけど不平等だなぁと思います。不平等というか、隙間だらけというのか。

制度の隙間に落ちてしまうと金銭面で苦しむことがあるのは事実。
いっそもっと低収入の方が楽になることもある現実。


と、ボーダーを彷徨ってる我が家は思うわけです。


旦那様の収入がもし月5000円でも増えたら、
我が家の支出一気に4万くらい増えちまうぜ。

オソロシイ…。

住民税に左右される我が家の家計…笑


ちなみに昨年は私の収入が8000円越えていたために7万ちょいの増税。泣ける。8000円で、年7万やで…。


まぁ今年は収入が増えたので、さすがにボーダー脱却やろうな。来年は支出が増えるのも仕方ないと覚悟を決めたところです、ハイ。



あ~たまにお金の制度のこと考えるとしんど~(´д`)



こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村