貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

整理整頓と貯蓄の関係

よく、

モノが散らかってたら貯金ができない!


といいますが。



一理あるとは思いますが。




うーん、私部屋片付けるの苦手ですけどね。





正直、貯金ありますよ。





という訳で、整理整頓ではないんじゃなかろーかと思う今日この頃。



じゃあ何なのか?



貯蓄分はないとして考えられる力、なんじゃないかな。



今でこそ放置貯金になってますが、

独身ひとり暮らしの時なんて、手取り17万ほど貯蓄ゼロからの生活。



当時私は、自分の収入を15万と考え、月10万で生活を目標にしていました。家賃は42000円です。

若いし、欲しいものいっぱいあるし、遊びたいし。でも、10万。多少越えてしまうこともあったけど、確実に5万は貯金できます。


たとえ給料が上がっても、急激に生活レベルを上げない。



ブランドとか興味なかったので、そこは幸いやったかも。


安モノに囲まれてはいたけど。

お金のかかる遊びは経験しなかったけど。


でも、お金無ーい! て嘆くことなく、たのーしく暮らしてたよー。だってないのが当たり前だから。


ないなりに楽しむことを知ってたから、楽しく暮らせたし、10万生活も普通にできたんやろーなぁ。



結婚してからは、旦那さんの給料を15万と思って使い切り生活。

家賃もあがったからアレやけど、独身の10万生活よりも生活費が増えた! ひとりもふたりもあんま変わらないのでやりくりが超楽チン。

稼ぎは2馬力なので、たまらない訳がない。


遣わない旦那さまだったので尚更ですね。


もちろん、時々どーーーんと車買ったり家具買ったりするので、年間トータルしたら結構使ってるけど。


でも、フルタイムの2馬力だぜ。
時給で考えても、手取り400万はあるから…。

そんなんが月15万生活してたら、多少どーんと遣ったところで、まぁまぁ貯まりますでしょ?



貯めたところで遣いドコロわからへんし、
現金で持っててもなぁと思ったからマイホーム買ったんですけどね。


んな訳で、マイホームも予算重視。


そうなんですよ。

決めた範囲でやり繰りすれば貯まる。


もっと貯めたかったら、少しでも稼ぐ。その分を言い訳して遣わずにないものとみなす。


ある意味ストイックですね。



で、整理整頓に戻ります。



整理整頓できる人って、

物事の優先順位を決めれる人で、
ルールを守れる人、なんじゃないかな。


部屋が散らかってても、何処に何があるのか把握してる人っていますよね。


そういうタイプの人はきっと、お金貯めれる人なんちゃうかなーと思う訳です。


え? あたし?


よくモノ無くすけど…どこあるかも忘れるけど。



あれ、あたしの場合は面倒くさいから貯まるタイプ?! 

はっ! ケチぃからか!!





こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村