貧乏性のなんとな暮らし

貧乏思考が止まらない

節約してる理由

なんで節約してるんだっけ~??


節約が、目標にならないための自問自答。


貧乏性の私にはコレほんと大事で、

ほっとくとお金を使わないことが目標になってしまい、お金を使わなかったことだけで達成感を感じ、ほんとにただのケチに成り下がってしまいます。



節約は、私にとってリスク管理



月おいくらで暮らすことができるのか。

それが1馬力で可能な金額なのか。

※ この場合の1馬力というのは、稼げる仕事人間のことではなく、健康であれば誰でも就ける業務で健全に働いた場合のことです。想定は15万。


この金額で暮らせたら、例え旦那さまが失業してもなんとかなる。


そしてその金額以外を貯蓄しておけば、例え失業した時でもその蓄えで、その後の突発出費はなんとかなる。



つまり、失業に対してのリスクマネジメントなのです。



パートを続けているのは、もちろん収入もですが、もしもっと収入が必要になった時にフルタイムで働くための踏み台。

一応手に職なので、勘が鈍らないよう、あと自分が堕落しないためにも。



そう、リスク管理の為に節約して、パートもしてて、お金を貯めるというよりは、お金を遣わない生活をしています。


ここで、遣わないじゃなく頼らないって言えたらステキなのですがねぇ。



今の社会、お金に頼ればなんだってできる。


食事、洗濯、掃除。
きれいだって、おしゃれだって、ダイエットもなんでも、お金があればオールOKな時代。


上手にお金を遣えば、快適にスタイリッシュにオシャレに生活できるんですよ。コインランドリーにクリーニング、ヨシケイとかダスキンとか、果てはパーソナルスタイリストとかつけれるんだぜ!



それを、泥臭く自分でやるのが節約だと思ってる。




器用貧乏な私にぴったりの生き甲斐 笑



まぁ大前提が、勘がある頭があり、働ける身体であることなので、

健康にはお金かけないとダメですけどねぇ。



それにしても世の中あるとこにはあるよね。
「今月の引き落とし60万越える~やばい~」とかゆうてる知り合いに目玉飛び出る。我が家の1年分の引き落とし予算それ!(逆に言えない)



こちらもよろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村